大分県の「住みここちの良い自治体」ランキングTOP9! 第1位は「大分市」【2023年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 大東建託は、大分県に住む20歳以上の男女5987人を対象に「居住満足度調査」を実施し、その結果を「いい部屋ネット 街の住みここちランキング2023<大分県版>」として発表しました。

 多くの大分県民から「住みここちの良い自治体」として支持されているのは、どの街なのでしょうか。それではランキングを見ていきましょう!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

調査期間2019年〜2023年
調査対象大分県居住の20歳以上の男女
有効回答数5987人

(出典元:いい部屋ネット「街の住みここちランキング2023<大分県版>」

advertisement

第2位:別府市

 第2位は「別府市」でした。別府市は大分県東部中央に位置し、県内第2の人口を誇る都市です。日本一の源泉数と温泉湧出量を持つ温泉の街として名高く、「別府八湯」と称される8つの温泉エリアが市内にあります。沿岸部にはJR日豊本線が走り、各駅から大分市中心部へは約30分。アクセスのよさから大分市のベッドタウンとしても機能しています。美しい温泉地として、多くの観光客や住民に愛されています。

 居住者からは「温泉地でゆっくりした町です。デパートやコンビニ、スーパーも余り困らない。高齢、障害の方が多く福祉、病院が手厚いです」「温山も海も近く自然も多い事、温泉が安くて豊富な事にはとても満足しています」「温温泉地であり観光客もいて賑わってるのをみると嬉しい」などのコメントが寄せられていました。

advertisement

第1位:大分市

 第1位は「大分市」でした。大分市は大分県の県庁所在地で、商業施設や公共施設、文化施設が集まる活気ある都市です。国内有数の「大分港」を有し、製造業が多く立地しています。自然に恵まれ、「高崎山」はニホンザルの生息地として知られています。市の郊外にはニュータウンや商業施設が開発され、生活と交通の利便性が高い点も魅力です。

 居住者からは「住みやすい。駅や中心地に徒歩でアクセスしやすく、また商業施設なども充実している」「コンビニ、スーパー、ドラッグストア、ホームセンターなどが歩いていける距離にある」「中心地や大分駅まで車で10分程度であり、通勤にも適しており、高速道路インターまでも5分でありアクセスが良い」などのコメントが寄せられていました。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「住まい」のアクセスランキング