「名古屋市の住みたい街(駅)」ランキングTOP30! 1位は「名古屋」【2023年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 リクルートは、愛知県に住む人を対象に「住みたい街」に関する調査を実施し、その結果を「SUUMO住みたい街ランキング2023 愛知県版/名古屋市版」として発表しました。

 本記事では調査結果から、名古屋市のランキングを紹介します。なお、駅名には代表的な沿線名を併記しています。名古屋市で多くの人から「住みたい」と支持されたのは、どの街だったのでしょうか。それではランキングを見ていきましょう!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

調査期間2023年2月10日~2月18日
調査対象愛知県在住の20~49歳の男女
有効回答数2000人

(出典元:リクルート「SUUMO住みたい街ランキング2023 愛知県版/名古屋市版」

advertisement

第2位:金山(名鉄名古屋本線)

 第2位は金山駅でした。名古屋市熱田区と中区にまたがるターミナル駅で、JR東海道本線やJR中央本線、名鉄名古屋本線など5つの路線が乗り入れています。

 金山駅から名古屋駅までは、わずかな時間でアクセスできるため便利。また、駅の北側にはバスターミナルが設けられており、金山を拠点に各方面への交通手段として利用できるのも魅力です。

 駅周辺にはショッピングモールや商業施設が集まっており、「アスナル金山」や「イオン金山」にはさまざまな店舗が入っています。また、駅の南口からは「イオンモール熱田」へのシャトルバスも運行され、便利なお買い物スポットとなっています。

advertisement

第1位:名古屋(東海道新幹線)

 第1位は名古屋駅でした。名古屋市中村区名駅に位置し、JR東海道新幹線やJR中央本線などが乗り入れる、中部地方最大のターミナル駅となっています。名鉄名古屋駅や近鉄名古屋駅への乗り換えも容易です。

 リニア中央新幹線の開業に向けて期待が高まっており、再開発が進んでいます。駅周辺には「ミッドランドスクエア」や「JRセントラルタワーズ」などの大型商業施設があり、買い物やお出かけに便利です。

 また、駅直結の広大な地下街「ユニモール」や「エスカ」にはさまざまな店舗が並び、ショッピングやレジャーに適したエリアとなっています。名古屋は働く街ではなく、住む街としても魅力的な環境が整っています。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「住まい」のアクセスランキング