【女性が選ぶ】見ていて癒やされる「猫種」ランキングTOP28! 第1位は「ミケ」【2023年3月調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ねとらぼ調査隊では、アンケートサイト「ボイスノート」協力のもと、全国の女性を対象に「見ていて癒やされる猫種」についてアンケートを実施しました。

 全国の女性から「見ていて癒やされる」と人気を集めたのは、どの猫種だったのでしょうか。それでは結果を見ていきましょう!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

アンケート実施日2023年3月23日
調査対象全国の女性
有効回答数244

当記事では、Twitter社が定める「ユーザーの権利およびコンテンツに対する権利の許諾」に基づいてツイートを利用しています。

advertisement

【女性が選ぶ】一番見ていて癒やされる猫種ランキング

画像:PIXTA
advertisement

第2位:マンチカン

 第2位は「マンチカン」です。全体の11.1%の支持を集めました。

 マンチカンという名称は、英語で「小柄な人」や「子ども」を意味する「munchkin(マンチキン)」を語源としています。遺伝子の突然変異によって生まれた猫種で、1980年代から本格的な繁殖および品種の確立が試みられ、1995年に猫の国際的な血統登録団体のTICAによって新種として認められました。

 短い足やかわいらしい歩き方が特徴ですが、短足猫が生まれる確率は全体の20%程度といわれています。好奇心が強く、人懐っこい性格も、多くの女性から愛される理由でしょう。

advertisement

第1位:ミケ(日本猫)

画像:写真AC

 そして第1位は、「ミケ(日本猫)」でした。全体の15.6%の支持を得ています。

 ミケは「三毛猫」とも呼ばれ、白・黒・茶の3色の毛色を持つ猫のこと。正確には猫種ではなく、日本猫の柄のひとつを指します。模様や色合いによって、「キジ三毛」や「縞三毛」などさらに細かく分類することができます。

 また染色体の関係で、ミケは基本的にメスが多く、オスは珍しいため縁起のいい存在として大切にされています。日本の固有種であることから親しみやすく、癒やしを感じる人が多いのかもしれません。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「動物」のアクセスランキング