【社会人160人が選ぶ】「今飼いたい猫種」ランキングTOP29! 第1位は「ミケ(日本猫)」【2023年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ねとらぼ調査隊では、アンケートサイト「ボイスノート」の協力のもと、全国の社会人160人を対象に「今飼いたい猫種」というテーマでアンケート調査を実施しました。

 今やペットとして大人気の猫。のびのびと過ごしている姿を見ていると、自然とリラックスした気持ちになれますね。そんな猫にも多くの種類がありますが、多くの社会人から「今飼いたい」と人気を集めているのは、どんな猫種だったのでしょうか。それではランキングを見ていきましょう!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

【社会人160人が選ぶ】「今飼いたい猫種」ランキング

画像:PIXTA
advertisement

第2位:アメリカンショートヘアー

画像:PIXTA

 第2位は、得票率7.5%の「アメリカンショートヘアー」でした。

 アメリカンショートヘアーは、優しく勇敢な性格で、ほかの猫や環境への対応力も高いといわれている猫です。運動神経は抜群で、好奇心旺盛。頭も良いので、ちょっとした指示であれば覚えてくれたり、名前を呼ぶと反応してくれたりする子もいます。

 遊び好きで人懐っこい性格なので、1日に10分程度は遊んであげましょう。人とのコミュニケーションが好きな猫なので、仕事で疲れて帰ってきても癒やしてくれそうですよね。

advertisement

第1位:ミケ(日本猫)

画像:写真AC

 第1位は、得票率16.9%の「ミケ」でした。

 ミケは「茶」「黒」「白」の3色の体毛を持つ猫です。白をベースに黒や茶の模様が体に広がっているのが特徴で、色の濃淡にもバリエーションがあります。また、オスが非常に少ないことでも知られています。気まぐれな性格の子が多いですが、頭がよくて環境に順応しやすい猫です。

 招き猫のモチーフにもなっているため、縁起が良いともいわれているミケ。健康で性格の良い子が多いとされていて、のびのびと過ごしている姿を見ているだけで癒やされそうですね。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.