「見ていて一番癒やされる犬種」ランキングTOP26! 第1位は「柴犬」【2023年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ねとらぼ調査隊では、アンケートサイト「ボイスノート」協力のもと、全国の男女を対象に「見ていて一番癒やされる犬種」についてのアンケート調査を実施しました。

 紀元前から人間と生活してきたといわれている犬。現在、日本では200種類もの犬がいるとされています。たくさんの犬種がある中で、はたして、多くの人から「癒やされる」と人気があったのはどの犬種でしょうか。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

「見ていて一番癒やされる犬種」ランキングTOP26!

advertisement

第2位:チワワ

画像:写真AC

 第2位は「チワワ」でした。チワワは、メキシコのチワワ地域が原産の犬種です。国際蓄犬連盟(FCI)で公認されている犬の中では、世界最小だといわれています。19世紀半ばからアメリカで品種改良が進められ、日本では1970年代から飼育されるようになりました。

 そんなチワワは、飼育のしやすさと見た目の愛らしさから、非常に多く飼育されています。また、その人気の高さから、映画やドラマに登場することも多く、アニメ化やキャラクター化もされ、その人気はとどまることを知りません。小柄で守ってあげたくなるような目をしているので、見ていると癒やされますよね。

advertisement

第1位:柴犬

 第1位は「柴犬」でした。柴犬は、日本原産の日本犬の一種で、日本の天然記念物に指定されています。国内で人気が高いのはもちろんのこと、海外でも「Shiba Inu」や「Shiba」という名前で呼ばれ、親しまれています。

 そんな柴犬は、元々、猟犬や番犬として活躍してきたので、しっかりとしつけをすれば主人に忠実な性格に育ちます。近年では、小柄な柴犬である豆柴の人気が高くなっています。柴犬と言えば、何と言ってもその従順そうな目が印象的で、とても癒やされますよね!

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「動物」のアクセスランキング