メディア

【上場企業】設立年が古い上場企業TOP30! 最も古いのは1877年設立の「十六銀行」!

ツイートする ツイートを見る
Share
LINE
Pocket
Home

 日本には長い歴史を持つ企業が多くあり、長きにわたり社会を支えてきました。今回の記事では、「会社四季報」と「Yahoo!ファイナンス」を基に、設立年の古い上場企業をランキング形式で紹介します。なお「設立年月」は登記した年月となるため、創業年月とは必ずしも一致しないことがあります。

(出典元:「『株式会社設立後の歴史が長い上場会社』ランキングTOP20」Yahoo!ファイナンス 設立年月日ランキング

画像は「写真AC」より
advertisement

第3位:百五銀行

 第3位は、1878年12月4日に設立された百五銀行でした。百五銀行は三重県津市に本店を構える地方銀行で、マルとバツを組み合わせたシンボルマークが目印です。

 津市丸之内にある「丸之内本部棟」の3階には、予約制の歴史資料館が併設されており、銀行や通貨の歴史を学ぶ事ができます。

advertisement

第2位:四国銀行

 第2位は、1878年10月17日に設立された四国銀行でした。四国銀行は高知県高知市に本店を構える地方銀行で、四銀の愛称で親しまれています。

 また、1929年に社会人野球の企業チーム・四国銀行硬式野球部を創部しており、2020年の都市対抗野球大会ではチーム史上初のベスト8進出を果たしました。

advertisement

第1位:十六銀行

 第1位は、1877年10月に設立された十六銀行でした。十六銀行は岐阜県岐阜市に本店を構えており、預金等残高・貸出金残高ともに東海3県に本店を置く地方銀行では最大規模を誇っています。

 また、日本各地に支店を持つほか、中国・上海やシンガポールなど海外にも進出しています。

 次ページからは、TOP30にランクインした企業を紹介していきます。

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.