メディア

「北海道の味噌ラーメン店」人気ランキングTOP20! 第1位は「麺屋 彩未」【2022年9月5日時点の評価/ラーメンデータベース】

ツイートする ツイートを見る
Share
LINE
Pocket
Home

 さまざまなエリアのラーメン店を紹介する日本最大級のラーメン情報サイト「ラーメンデータベース」では、ユーザーからのレビューを活用したラーメン店のランキングを公開しています。今回はその中から、「2022年9月5日時点の評価  北海道の味噌ラーメン店」ランキングを紹介します。

画像はイメージです

※当記事では、Twitter社が定める「ユーザーの権利およびコンテンツに対する権利の許諾」に基づいてツイートを利用しています。
※閉店した店舗は除外している場合があります。

advertisement

第2位:すみれ 札幌中の島本店

 第2位は中の島駅から徒歩5分ほどの距離にある「すみれ 札幌中の島本店」でした。1964年に創業した「純連(すみれ)」の伝統と味を守り続け、今や札幌を代表するラーメン店の一つとなっている「すみれ」。味噌ラーメンは、すみれの代名詞的存在として世の中に知られています。

 中華鍋でニンニクを効かせて炒めたもやし・玉ねぎ・ひき肉にスープと酒造メーカーに特注した味噌を加えたスープはスパイシーで濃厚なうまみが持ち味。麺はスープの吸い上げの良い中太縮れ麺です。

advertisement

第1位:麺屋 彩未

 第1位は美園駅から徒歩4分ほどの距離にある「麺屋 彩未」でした。すみれで7年間修行した店主が2000年11月に創業したラーメン店。すみれの味を継承しつつも、店主の感性を入れて独自の味を生み出しています。

 一番人気の味噌ラーメンは豚ゲンコツ、香味野菜、椎茸、昆布などを丁寧に炊き上げた豚骨清湯スープに、特製味噌ダレを加えた豊かな味わいが特徴です。森住製麺の中太縮れ麺はコシが強く、プリプリとした食感で濃厚なスープによく絡む逸品。チャーシューの上にのったおろしショウガをスープに混ぜることで、さっぱりとした後味に変化します。

  TOP20の全順位は、次のページからご覧ください!

Amazonのアソシエイトとして、当サイトは適格販売により収入を得ています。

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.