あなたが「ラーメン旅行」したい都道府県はどこ?【人気投票実施中】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 日本を代表するグルメ、ラーメン。最近では地方独自のさまざまなご当地ラーメンがピックアップされ、話題となっています。ラーメンを食べるために海外からやってくる人もいるほど、旅先の日本食グルメとして定着していますよね。

 そこで今回は「ラーメン旅行したい都道府県は?」というテーマで人気投票を実施します。ラーメンを目当てに訪れたい都道府県がある人は、ぜひ投票にご参加ください!

 それでは、ご当地ラーメンが有名な3地域をピックアップして紹介します。

advertisement

北海道

画像:写真AC

 北海道といえば、札幌・函館・旭川の3大ラーメンが有名ですね。全国的に有名な札幌ラーメンはみそ味のスープに中太の縮れ麺、函館ラーメンはあっさり塩味の透き通ったスープに中太ストレート麺、旭川ラーメンはラードの層が見えるしょうゆ味のスープに縮れ中細麺と、それぞれ特徴が異なるため、ラーメン好きにはたまらない旅行先といえるでしょう。

advertisement

山形県

 ラーメンの消費量で全国トップクラスのラーメン王国・山形県。他の東北各県と同じく、中華そばや支那そばなどのしょうゆ系のお店が多く見られます。中でも有名なのが、冷やしラーメン。山形市の栄屋本店が1952年にお客さんの要望を受けて開発したもので、冷たくてもおいしく食べらえるよう改良されたスープに、氷を浮かべた見た目にも涼やかなラーメンです。そば店のまかない食だったという鳥中華なども有名です。

advertisement

新潟県

画像:写真AC

 新潟といえばお米のイメージですが、実は山形と並ぶラーメン好き県でもあります。新潟5大ラーメンと呼ばれる長岡生姜醤油・燕背脂・新潟あっさり醤油・新潟濃厚味味噌・三条カレーの5種類のラーメンが有名です。

 長岡生姜醤油は、名前のとおりショウガがたっぷり使われているのが特徴で、体を芯から温めたい冬にぴったりなラーメンです。燕背脂と三条カレーは、金物の街として有名な燕三条の職人の出前用として発展してきました。店ごとにも提供スタイルや味が異なるので、食べ歩くにはかなりの時間と食後の運動量が必要となるでしょう。 

advertisement

ラーメン旅行に一番行きたい都道府県は?

 ご当地ラーメンが有名な3地域をピックアップして紹介しました。投票対象は全47都道府県となります。コメントでは食べてみたいラーメンやお気に入りのお店など、ご自由にお寄せください。

 それでは下のアンケートより、たくさんのご投票とコメントをお待ちしています!

画像:写真AC

参考

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ラーメン」のアクセスランキング