メディア
画像:写真AC

「千葉の竹岡式ラーメン」の名店9選! 一番うまいと思う店はどこ?【人気投票実施中】

画像:写真AC
ツイートする ツイートを見る
Share
LINE
Pocket
Home

 千葉県の富津市竹岡を発祥としたご当地ラーメンが「竹岡式ラーメン」です。通常のラーメンは「かえし」と呼ばれるタレを、鶏ガラや豚骨でダシを取ったスープで割って作りますが、竹岡式ラーメンはこれとはまったく異なるつくり。「チャーシューを煮込んだ醤油ダレを、お湯で割っただけ」の極めてシンプルなスープが最大の特徴です。

 さらに薬味にはタマネギ、麺は生麺ではなく乾麺を使う店があるのも、竹岡式ラーメンの味のポイント。今回は「千葉県の竹岡式ラーメンで一番うまい店は?」というテーマについて考えてみましょう。

画像:写真AC
advertisement

千葉の竹岡式ラーメンで一番うまい店は?

 千葉県の名店として真っ先に名が挙がるのは、竹岡式ラーメン発祥の店とされる「梅乃家」「鈴屋」です。醤油の香ばしさがガツンとくるスープに、サクサクとしたタマネギの甘みと食感がよく合い、シンプルな中細麺の味わいを引き立てます。大ぶりなチャーシューもうれしいところですね。

 醤油スープのまろやかさと味の深みに定評がある「天一」、トロトロに煮込まれたチャーシューが最高の「ぐうらーめん」、チャーシューワンタンメンが850円、通常のラーメンは550円という驚きの価格の「寿ラーメン」も行列を作る人気店です。

 バランスがいいライトなスープの「ラーメンワンちゃん」、ギョウザやチャーシュー丼とのセットがうれしい「ラーメン つち家」、老舗の「富士屋ラーメン 姉崎店」「竹岡らーめん 太田店」も地元民に愛されているお店です。

 あなたにとって一番お気に入りの「千葉の竹岡式ラーメン店」はどこですか? コメント欄に書き込んで、ぜひ教えてください!

advertisement

投票方法

 投票は、この記事のコメント欄に直接書き込む方式でお願いします。集計のため、投票したい項目は下の「名前欄」に記入してください。上の「本文欄」では、投票した理由を教えてください。

名前欄に「投票したい項目」、本文欄に「投票理由」

(例)
【本文欄】これぞ本家竹岡式ラーメン。一店だけ選ぶならここ
【名前欄】梅乃家

 編集部が選んだ「千葉の竹岡式ラーメンの名店」9選は、次のページからご覧ください!

Amazonのアソシエイトとして、当サイトは適格販売により収入を得ています。

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ラーメン」のアクセスランキング