「ラーメン旅行」したい都道府県ランキング! 第1位は「福島県」に決定!【2022年最新投票結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 全国各地には都道府県ごと、街ごとに独自の発展を遂げたご当地ラーメンがあります。あなたがラーメン旅行するとしたら、どの都道府県に行ってみたいでしょうか。

 そこで2022年10月8日から10月15日までの間、ねとらぼ調査隊では「ラーメン旅行に一番行きたい都道府県は?」というアンケートを行っていました。

 今回のアンケートでは計1740票の投票をいただきました。たくさんのご投票ありがとうございます! それでは結果を見ていきましょう。

※当記事では、Twitter社が定める「ユーザーの権利およびコンテンツに対する権利の許諾」に基づいてツイートを利用しています。

advertisement

第2位:新潟県

 第2位は新潟県。得票数210票、得票率は12.1%でした。新潟県といえば「新潟5大ラーメン」が有名ですね。すべてを制覇するにはやはり、ラーメン旅行に出かけていろんなお店を食べ歩いてみたいところ。

 体をぽかぽかと温めてくれる「長岡生姜醤油」、極太麺と背脂&煮干しが目を引く「燕背脂」は長岡市と燕市に多数の名店が軒を連ねています。濃厚なみそスープを自分好みの濃さに調整できる「新潟濃厚味噌」、屋台発祥の優しい風味「新潟あっさり醤油」は新潟市を中心に食べられます。変わり種の「三条カレー」は金属産業で栄える三条市が中心地。スープタイプ、かけタイプなどその店独自の工夫が凝らされた一杯を楽しむことができます。

advertisement

第1位:福島県

 第1位は福島県でした。得票数275票、得票率は15.8%でした。コメント欄では「水、空気すべてが整っている喜多方ラーメンが良い」「やはり日本三大ラーメンの喜多方ラーメンのある福島県!」との声が寄せられています。

 博多や札幌と並び、日本三大ラーメンとうたわれる「喜多方ラーメン」は、透き通ったコク深いスープと太い縮れ麺が大きな特徴。ラーメン旅行の際は地元の習慣を真似して“朝ラー”にチャレンジしてみるのがおすすめです。

 ほかにも「とら食堂」で有名な「白河ラーメン」、今やラーメン激戦区となった郡山市の各店など、福島県では多彩な一杯を満喫することができます。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ラーメン」のアクセスランキング