画像:写真AC
ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

第1位:沖縄県

画像:写真AC
advertisement

解説

 そして第1位は「沖縄県」でした! 住民による魅力度は73.4となっています。沖縄県は日本列島の最南部に位置する県で、四方を海に囲まれた有数のリゾート地としても有名。古くは琉球王朝が栄え、その中心地であった首里城は、これまで幾度かの焼失に見舞われており、現在も再建に向けた動きの途中であるものの、同県のシンボルとして知られています。

 そんな沖縄県は、沖縄本島を始めとした多数の島によって構成されており、南国情緒あふれる独特の文化や、美しい海など恵まれた自然環境などの魅力も多数あり、全国からたくさんの観光客が訪れます。そのため、2021年に実施された全国の消費者が選ぶ魅力度ランキングでも3位になっており、全国的に大きな人気を得ています。ただ、今回の調査ではそれ以上に地元住民から愛されていることがよくわかりますね。

advertisement

調査概要

調査期間2022年5月20日~5月26日
調査対象47都道府県の登録調査モニター(15歳以上)から、居住する都道府県別に抽出
有効回答数2万2973人

(出典元:ブランド総合研究所「地域の持続性調査2022」

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.