メディア
画像:写真AC

【地元住民による】「都道府県の魅力度」ランキングTOP20! 第1位は「沖縄県」!【2022年最新調査結果】

画像:写真AC
ツイートする ツイートを見る
Share
LINE
Pocket
Home

 毎年「都道府県・魅力度ランキング」を実施しているブランド総合研究所は、「各都道府県の住民による自らの居住地域に対する評価」を調査する「地域の持続性調査2022」を実施しました。

 今回はその中から、「住民による魅力度の高い都道府県ランキング」を紹介します。各地域の地元住民自らが最も「魅力度が高い」と評価した都道府県はどこだったのか、調査結果を見ていきましょう!

advertisement

第2位:福岡県

画像:写真AC

 第2位には「福岡県」がランクイン。住民による魅力度は69.9でした。福岡県は九州地方の北部に位置する県です。九州地方では最も人口が多く、県庁所在地の福岡市は九州最大の都市となっています。特に福岡市は有数の繁華街である天神や博多などを有し、空の玄関口である福岡空港は都市部に非常に近くアクセスも良好なことでも知られています。

 また、北に日本海、東に瀬戸内海、南に有明海と、三方が海に面しているなど自然環境にも恵まれており、太宰府天満宮といった歴史的建造物や古くからの史跡も多数あります。さらに、スポーツ分野ではプロ野球の福岡ソフトバンクホークスが本拠地としているほか、明太子や博多ラーメンなどの名物も全国的に有名です。2021年に実施された全国の消費者が選ぶ魅力度ランキングでも7位と上位となっており、地元のみならず全国的にも魅力の高い県と評価されているようですね。

advertisement

第1位:沖縄県

画像:写真AC

 そして第1位は「沖縄県」でした! 住民による魅力度は73.4となっています。沖縄県は日本列島の最南部に位置する県で、四方を海に囲まれた有数のリゾート地としても有名。古くは琉球王朝が栄え、その中心地であった首里城は、これまで幾度かの焼失に見舞われており、現在も再建に向けた動きの途中であるものの、同県のシンボルとして知られています。

 そんな沖縄県は、沖縄本島を始めとした多数の島によって構成されており、南国情緒あふれる独特の文化や、美しい海など恵まれた自然環境などの魅力も多数あり、全国からたくさんの観光客が訪れます。そのため、2021年に実施された全国の消費者が選ぶ魅力度ランキングでも3位になっており、全国的に大きな人気を得ています。ただ、今回の調査ではそれ以上に地元住民から愛されていることがよくわかりますね。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

Amazonのアソシエイトとして、当サイトは適格販売により収入を得ています。

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.