「副業率が高い業種ランキング」発表、1位は「製造」 人気の副業は「アンケートモニター」 

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 バーチャルオフィス「レゾナンス」を運営するゼニスが、「副業に関する調査」を実施しました。

写真ACより
advertisement

副業率が高い本業の業種は「製造」「卸売・小売」

 どのような業種の人が副業をしているのか男女別に調べたところ、男性は「製造」が最も多く、次いで「卸売・小売」「IT・コンピュータ」「運輸・物流」となりました。女性の場合も「製造」が最も多く、次いで「卸売・小売」「IT・コンピュータ」「宿泊・飲食サービス」となっています。

advertisement

本業の収入は下がった?

 COVID-19(新型コロナウイルス感染症)の影響により、世界経済が大きなダメージを受けていますが、本業の収入に変化はあったのでしょうか。

 「今年(2020年)に入ってから本業の収入額が変わりましたか?」という質問をしたところ、4割以上の人が「減った(男性47.0%、女性45.9%)」と回答。一方で「増えた(男性6.2%、女性5.6%)」と回答した人は1割にも満たない結果になっています。

advertisement

副業を始めたきっかけは「収入額を増やしたかったから」が最多

 副業を始めたきっかけについては「収入額を増やしたかった(男性51.5%、女性59.5%)」という回答が最も多く、次いで「収入源を増やしたかった(男性20.7%、女性17.5%)」という結果に。

 「新型コロナウイルスの感染拡大(男性2.0%、女性2.3%)」「会社の将来に不安を覚えた(男性5.5%、女性3.7%)」という意見もあり、コロナ禍の影響がうかがえる結果となりました。

 なお、副業歴は男女ともに「3年以上(32.6%)」が最多となっています。

advertisement

人気の副業は「アンケートモニター」

 「どのような副業をしていますか?(複数回答可)」という質問をしたところ、男性は「アンケートモニター(32.8%)」という回答が最も多く、次いで「株式投資(30.3%)」「ポイントサイト・ポイント投資(28.3%)」となりました。

 女性は「アンケートモニター(44.0%)」という回答が最も多く、次いで「ポイントサイト・ポイント投資(35.8%)」「フリマアプリ(20.8%)」という結果でした。男女ともに「アンケートモニター」が人気の高い副業になっているようです。

 その他の調査結果は次のページをご覧ください。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ゲーム」のアクセスランキング