【プロセカ】「プロジェクトセカイ」人気キャラランキングTOP26! 1位は「初音ミク」【8月31日は初音ミクの誕生日】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 本日8月31日は「初音ミク」のお誕生日です。2007年の今日、歌声合成ソフトウェアとして誕生した「初音ミク」。パッケージに描かれたキャラクターが人気を集め、「バーチャル・シンガー」として多くのメディアに登場しています。そんな初音ミクは設定年齢が16歳で、今年はめでたく「16回目の誕生日」を迎えることに。16周年は節目として、記念プロジェクトが開催されるなどファンの間で大きな盛り上がりを見せています。

 今回は「初音ミク」にあわせて、「【プロセカ】『プロジェクトセカイ』人気キャラランキング」(2022年11月ねとらぼ調べ・回答数2万5348票)を紹介します。

 「初音ミク」を中心として、さまざまな形で展開するメディアミックスプロジェクトの「プロジェクトセカイ(プロセカ)」。スマホアプリ「プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat. 初音ミク」が2020年9月にリリースされて以来、ボカロファンだけでなく幅広い層がプレイしています。はたして、ファンから人気を集めたのはどのキャラだったのでしょうか?

advertisement

【プロセカ】「プロジェクトセカイ」人気キャラランキング

出典:Amazon.co.jp
初音ミク V4X バンドル"

初音ミク V4X バンドル

17,700円(04/27 21:20時点)
Amazonの情報を掲載しています
advertisement

第2位:宵崎奏

 第2位になったのは、2646票を獲得した「宵崎奏」でした。「25時、ナイトコードで。」を結成する際、自身のトラウマを踏まえて「誰か幸せにする曲を作り続けたい」と考えていた少女です。そのため、日常生活を犠牲にして多くの時間を音楽に費やしています。

 食事は時間のかからないカップ麺や缶詰、高校は通学に時間がかからない通信制を選んでいるという徹底ぶりです。音楽にストイックすぎて、メンバーからは体調を気遣われる側面もありました。

 投票コメントには「声も儚くて消えてしまいそうな歌声が好きです」「全部がかわいいしかっこいい!」「優しいところと歌声が透き通ってて好き」と、たくさんの愛にあふれるメッセージが届きました。

advertisement

第1位:初音ミク

 第1位になったのは、2755票を獲得した「初音ミク」でした。本作で鍵となる存在として登場する少女であり、かわいらしい歌声で聴く人を魅了する存在です。世界的に知られたバーチャル・シンガーであり、ブルーグリーンのツインテールがチャームポイントのひとつとなっています。

 本作に登場するキャラクターごとの「セカイ」それぞれに合った形で、初音ミクが関わっていきます。

 コメントには「子供の頃から15年推してます!」「ビビバスミクが特に好き」「知れば知るほど無数の顔をもっているなと感じる歌姫です」など、多くの感想が寄せられました。それぞれのストーリーで全く違うキャラクター性がある彼女には、無限の魅力がありますよね!

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ゲーム」のアクセスランキング