【近畿地方の男性に聞いた】「進化していると思う近畿地方の私立大学」ランキングTOP25! 第1位は「近畿大学」【2024年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ねとらぼ調査隊では、アンケートサイト「ボイスノート」の協力のもと、近畿地方在住の男性を対象に「進化していると思う近畿地方の私立大学」というテーマでアンケートを実施しました。

 近畿地方の男性から「進化している」と思われているのは、どの私立大学だったのでしょうか。さっそくランキングを見ていきましょう!

 なお、アンケート対象の大学は、文部科学省のサイトを参考にリストアップしています。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

アンケート実施日2024年3月14日
調査対象近畿地方在住の男性
有効回答数294票
advertisement

【近畿地方の男性に聞いた】「進化していると思う近畿地方の私立大学」ランキングTOP25

画像:PIXTA
advertisement

第2位:同志社大学

画像:PIXTA

 第2位は、得票率9.5%の「同志社大学」でした。京都府京都市上京区に本部を置く同志社大学は、1875年に開校された同志社英学校を前身とし、大学令により1920年に設置された私立大学です。

 同志社大学では「数理・データサイエンス・AI教育」を大学全体で推進し、2022年度から新たな教育プログラム「DDASH」(ディーダッシュ)を開始。また2024年1月には、同志社大学が共同開発した変形型月面ロボット「LEV-2」が小型月着陸実証機の撮影に成功するなど注目を集めています。

advertisement

第1位:近畿大学

画像:PIXTA

 第1位は、得票率13.3%の「近畿大学」でした。大阪府東大阪市に本部を置く近畿大学は、1925年創立の大阪専門学校と1943年創立の大阪理工科大学を母体とし、新学制により1949年に設置された私立大学です。

 近畿大学ではキャッシュレス決済や専用アプリでオーダーできる次世代型新食堂のオープンや、構内で顔認証決済サービスの実証実験を行うなど、新たな次々と実施しています。2022年にはeスポーツ施設をそなえた情報学部を新設し、家庭用ゲーム機プレイステーションの開発者である久夛良木健さんを学部長に迎えました。近大マグロをはじめとする研究・教育が注目されていることもあり、一般入試ののべ志願者数が10年連続で日本一となるなど、人気を集めています。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「近畿地方」のアクセスランキング