【男性が選ぶ】「そば」がマジでうまいと思う都道府県ランキングTOP26! 第1位は「山形県」【2024年最新投票結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ねとらぼ調査隊では、2023年12月30日〜2024年1月6日にかけて「そばがマジでうまいと思う都道府県は?」というアンケートを実施していました。

 本記事では寄せられた投票の中から、「男性」の結果に絞ったランキングを紹介します。全国の男性から「そばがマジでうまい」と思われている都道府県は、どこだったのでしょうか? さっそく結果を見ていきましょう!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

調査期間2023年12月30日〜2024年1月6日
有効回答数2368票
質問「そば」がマジでうまいと思う都道府県は?

・当記事では、X社(旧:Twitter社)が定める「ユーザーの権利およびコンテンツに対する権利の許諾」に基づいてポストを利用しています。

advertisement

第2位:福井県

画像:写真AC

 第2位は、得票数438票の「福井県」でした。同県のそばは豊富な在来種、石臼を利用する製粉方法、おいしい水が魅力です。名物の「越前おろしそば」は、冷たいつゆに大根おろし・かつお節・ねぎなどをのせて食べるのが特徴。大根おろしにはピリッと辛い越前辛味大根を使用しており、そばの風味を高めてくれるそうですよ。

advertisement

第1位:山形県

画像:写真AC

 第1位は、得票数467票の「山形県」でした。全国2位のそば消費量を誇り、昔からそば食の文化が根付いていた山形県。長い歴史の中で“そば激戦県”となった同県には、多くの名店が軒を連ねています。4つの盆地からなる山形には、田舎そば、板そば、肉そば、げそ天そばなど地域によって特色があるのも特徴。人気観光スポットにもおいしいお店が多いので、観光とともにそばを楽しむのもよさそうですね。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.