【エアポート】あなたが好きな日本の「空港」は?【2024年版・人気投票実施中】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 旅行や帰省などで遠出する際、飛行機は早くて便利な移動手段です。そんな飛行機の発着を支えている空港は、規模の小さな民間飛行場なども含めると、日本には100カ所ほど存在します。空港にはそれぞれに特色があるため、中にはそれ自体が観光スポットとしてお気に入りという人もいるのではないでしょうか。

 そこで今回は、「あなたが好きな日本の『空港』は?」というアンケートを実施します。お気に入りの空港を教えてください! まずは編集部がピックアップした3つの空港を紹介します。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

新千歳空港

画像:写真AC

 北海道千歳市に位置する新千歳空港は、国内線のみならず国際線も数多く発着しています。観光地として絶大な人気を誇る北海道の玄関口ともいえる空港です。

 ターミナルビルでは、到着してすぐにラーメンやスープカレーといった北海道グルメを堪能できます。もし旅行中にお土産を買い忘れても、空港で北海道中の名物が手に入る点もうれしいですよね。さらに、旅の疲れを癒せる「新千歳空港温泉」やドラえもんの世界を味わえる「ドラえもん わくわくスカイパーク」もあり、何度でも足を運びたくなります。

advertisement

福岡空港

画像:写真AC

 日本で3番目に乗降客数が多い空港である福岡空港。羽田空港には4本、成田空港には2本の滑走路がありますが、福岡空港は1本の滑走路で多くの発着を管理しています。

 また、福岡市の中心市街地から5km以内ととても近い場所にあり、博多駅まで約5分で移動できるというアクセスの良さも大きな特徴です。ターミナルビルは2020年にリニューアルされ、「greenblue」をコンセプトに博多の食やショッピングを楽しめます。

advertisement

関西国際空港

画像:写真AC

 関西国際空港は大阪府の泉南地方にある海上空港です。多数の国内線と国際線が乗り入れ、「関空」の愛称で親しまれています。2本の滑走路を持ち、展望デッキからは飛行機がひっきりなしに発着する様子がうかがえます。

 海に囲まれているので視界を遮るものが少なく、ダイナミックな景観が楽しめるのもうれしいところ。景色以外の見どころも多く、敷地内にある「スカイミュージアム」では、飛行機や空港についての知識を深められます。

advertisement

あなたが好きな日本の「空港」はどこ?

 ここまで3カ所の空港を紹介しました。いずれも特徴的で魅力ある空港ばかりですね。なお選択肢には、着陸回数(国内線と国際線の合計)【令和4年(暦年・年度)空港別順位表】TOP50の空港を用意しています。しかし、先述の通り日本には数多くの空港や飛行場が存在するため、もし選択肢以外の空港に投票したい場合は「その他」を選択のうえ、コメント欄に空港名と投票理由をお書きください。

 また、投票した空港の好きなポイントや印象的なところ、旅行時のエピソードなどもぜひコメント欄にお寄せくださいね。みなさんの投票をお待ちしています!

あなたが好きな日本の「空港」は?
実施期間:2024/02/12 00:00 〜 2024/02/19 00:00
投票は1度、最大3つまでチェック可能
投票は締め切りました

参考

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.