【地元の主婦が選んだ】本当に住みやすいと思う「兵庫県の街」ランキングTOP21! 第1位は「西宮市」【2023年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ねとらぼ調査隊では、アンケートサイトの「ボイスノート」協力のもと、地元の主婦を対象に、「本当に住みやすいと思う兵庫県の街」というテーマでアンケートを実施しました。

 兵庫県の街の中で、地元在住の主婦から「本当に住みやすいと思う」と支持されているのは、どこだったのでしょうか。それでは、ランキングを見ていきましょう。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

アンケート実施日2023年9月14日
調査対象兵庫県在住の主婦
有効回答数153票
advertisement

本当に住みやすいと思う「兵庫県の街」ランキングTOP21!

画像:写真AC
advertisement

第2位:神戸市東灘区

画像:写真AC

 第2位は、得票率9.8%の「神戸市東灘区」でした。神戸市の東端に位置する区で、海と山に挟まれた住宅地として発展してきました。区内の駅からは、三宮駅まで約15分、大阪市の梅田駅まで約30分で移動できるのも魅力です。

 海上文化都市として沖合に作られた「六甲アイランド」は、親水公園のある「リバーモール」や、雄大な太平洋を眺望できる「マリンパーク」など、自然を取り込んだ環境が形成されています。そのほか同区には、情緒ある下町や、学生の集まる若者の街など、さまざまな顔があるのが特徴です。

advertisement

第1位:西宮市

画像:写真AC

 第1位は、得票率15.7%の「西宮市」でした。兵庫県南東部に位置する街で、プロ野球チーム「阪神タイガース」の本拠地である「阪神甲子園球場」が所在しています。

 また、同市には、「ららぽーと甲子園」「阪急西宮ガーデンズ」といった大型商業施設のほか、「関西学院大学」「神戸女学院大学」など、大学や短大が多く所在。ショッピングを楽しむ施設、スポーツ観戦ができる施設、学術的な施設がそろった西宮市を評価する人もいたのではないでしょうか。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「近畿地方」のアクセスランキング