鍋がマジでうまいと思う「都道府県」ランキングTOP11! 第1位は「福岡県」【2023年最新投票結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 2023年11月28日から12月10日まで、ねとらぼ調査隊では「『鍋』がマジでうまいと思う都道府県は?」というアンケートを実施していました。

 寒い時期が来ると、みんなで鍋をつつきたくなりますよね。地域によって具材やスープにさまざまなこだわりがあり、多彩な味を楽しめます。本当においしい鍋料理が食べられると人気を集めた都道府県は、どこだったのでしょうか。

 今回のアンケートでは、計203票の投票をいただきました。たくさんのご投票、ありがとうございます! それでは、結果を見ていきましょう。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

調査期間2023年11月28日 ~ 12月10日
有効回答数 203票
質問「鍋」がマジでうまいと思う都道府県は?
advertisement

第2位:北海道

画像:写真AC

 第2位は北海道でした。北海道といえば、石狩市が発祥の「石狩鍋」が有名。サケの身のブツ切りやアラを野菜などと一緒に煮込み、みそで味付けした郷土料理です。具材にはキャベツ・タマネギ・ダイコン・シイタケ・豆腐などが使われることが多く、食材が持つ本来の甘みがしっかりと引き出されています。

 仕上げにイクラを乗せたり、バターで風味を加えたりするなど、さまざまなアレンジができるのも石狩鍋の魅力です。また、コラーゲンがたっぷり含まれていることから、美容や健康への意識が高い人にも人気があります。

advertisement

第1位:福岡県

画像:写真AC

 第1位は福岡県でした。福岡県を代表する鍋料理といえば「もつ鍋」です。牛や豚のモツにニラやキャベツなどの野菜をのせ、タカノツメ(トウガラシ)やニンニクなどを添えて調理。だしのベースはカツオや昆布で、しょうゆやみそを加えて煮込むとおいしいスープが完成します。残ったスープにちゃんぽん麺を入れるのが、〆の定番スタイルです。

 福岡県には他にも「若鶏の水炊き」や「トウヘイ鍋」などが有名です。若鶏の水炊きは、ブツ切りにした骨付き鶏肉をお好みの野菜と一緒に煮込み、ポン酢につけて食べる鍋料理。トウヘイ鍋は、大ウナギに似た魚・トウヘイ(クロアナゴ)を骨からとったスープで野菜と一緒に煮込み、みそで味付けした郷土料理です。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「グルメ」のアクセスランキング