【有名ラーメン店の店主500人が選ぶ】「本当においしいラーメン店」ランキングTOP10! 第1位は「中華蕎麦 とみ田」【2023年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ラーメンお取り寄せサイト「宅麺.com」を運営するグルメイノベーションは、有名ラーメン店の店主500人が選ぶ本当においしいラーメン店ランキング「JAPAN BEST RAMEN AWARDS 2023」を発表しました。

 多くの有名ラーメン店店主が「本当においしい」と回答したのは、どのラーメン店だったのでしょうか。それではランキングを見ていきましょう!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

調査期間2023年10月4日 〜 2023年10月26日
調査対象全国の有名ラーメン店店主
有効回答数500人

(出典元:グルメイノベーション「有名ラーメン店の店主500人が選ぶ『本当においしいラーメン店』『宅麺.com』が “JAPAN BEST RAMEN AWARDS 2023” を発表」

advertisement

【有名ラーメン店の店主500人が選ぶ】「本当においしいラーメン店」ランキング

advertisement

第5位:家系総本山 ラーメン吉村家(神奈川県横浜市)

 第5位は「家系総本山 ラーメン吉村家(神奈川県横浜市)」でした。ラーメン吉村家は、横浜家系ラーメンの発祥地として知られる名店です。1974年に吉村実さんによって開発されたラーメンが源流となり、全国的に広がったとされています。

 豚骨と鶏ガラをベースにしたスープに特製しょうゆダレを加え、その濃厚なスープに絡む極太麺が魅力。追加できるトッピングには、味玉や辛みそネギなどがあります。今や全国的な知名度を誇る吉村家は、平沼橋駅から徒歩でアクセス可能です。

advertisement

第4位:カドヤ食堂(大阪府大阪市)

 第4位は「カドヤ食堂(大阪府大阪市)」でした。カドヤ食堂は、大阪にある清湯ラーメンの名店です。厳選された名古屋コーチンや純粋かごしま黒豚を使用しており、こだわりの一杯は多くの人々を引きつけています。

 「つけそば」や「中華そば」が人気で、深いコクを楽しめるそうです。麺には上質な小麦粉を使用しており、滑らかでおいしいと評判。総本店は西長堀駅から徒歩約3分の場所にあり、アクセスも良好です。

advertisement

第3位:饗 くろ㐂(東京都台東区)

 第3位は「饗 くろ㐂(東京都台東区)」でした。饗 くろ㐂は、数々の賞を受賞しており、「ミシュランガイド」にも名を連ねた名店です。「上質・本物」をテーマとして掲げ、上質なラーメンを提供しています。

 化学調味料を一切使用せず、スープや具材の味わいを追求。また、麺には国産小麦のみを使用し、素材へのこだわりが際立っています。完成度の高いラーメンは多くの食通をとりこにし続けており、高い評価を受けています。

advertisement

第2位:らぁ麺 飯田商店(神奈川県足柄下郡)

 第2位は「らぁ麺 飯田商店(神奈川県足柄下郡)」でした。飯田商店は、化学調味料不使用で作られる澄んだスープが特徴のラーメン店。鶏肉と豚肉にこだわり、スープに合わせて国産小麦を使った麺を毎日製麺しているとのこと。メニューには「つけ麺」や「しょうゆらぁ麺」などがあります。

 美しい有田焼きの器で提供されるのも特徴で、上品な盛り付けも魅力です。「土鍋炊きライス」や「お野菜ごはん」などのご飯ものもあり、本店ではさまざまなお土産も用意されています。完全予約制で、湯河原駅から徒歩約10分の場所にあります。

advertisement

第1位:中華蕎麦 とみ田(千葉県松戸市)

 第1位は「中華蕎麦 とみ田(千葉県松戸市)」でした。とみ田は、松戸に位置するつけ麺の名店です。魚介豚骨Wスープのつけ麺で知られており、多くの食通から高い評価を受けています。本店のメニューには、ブランド豚「TOKYO-X」が使用されているのも特徴です。

 本店では店主の富田治さんが自ら厨房に立ち、料理を提供しています。店内は美しい木目のカウンターが料亭を思わせる雰囲気で、落ち着いた空間で食事を楽しめるとのこと。多くのファンに愛され、訪れる人々を魅了し続けています。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ラーメン」のアクセスランキング