【30代が選ぶ】「中型犬の犬種」人気ランキングTOP23! 第1位は「ウェルシュ・コーギー(コーギー)」【2023年最新投票結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ねとらぼ調査隊では、2023年11月8日から11月15日にかけて「『中型犬』で好きな犬種はどれ?」というアンケートを実施しました。

 本記事では投票結果から「30代」の結果を抽出して紹介します。30代から支持を集めたのは、どの犬種だったのでしょうか。さっそくランキングを見ていきましょう!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

調査期間2023年11月8日~11月15日
有効回答数239票
質問「中型犬」で好きな犬種はどれ?

当記事では、X社(旧:Twitter社)が定める「ユーザーの権利およびコンテンツに対する権利の許諾」に基づいてポストを利用しています。

advertisement

第4位:アメリカン・コッカー・スパニエル

画像:写真AC

 第4位は「アメリカン・コッカー・スパニエル」でした。

 ヤマシギの猟で活躍していたスパニエルをアメリカへ連れていき、猟犬ではなく愛玩犬として飼育したことに起源を持つ、アメリカ原産の犬種。バランスの良い体格や高いスピードを持つ個体が多いタフな犬種です。

 比較的コンパクトな犬種なので室内でも飼いやすいですが、長毛であるため、定期的なブラッシングが必要。愛情を持って育てれば、素晴らしいパートナーとなってくれるでしょう。

advertisement

第3位:ボーダー・コリー

画像:写真AC

 第3位は「ボーダー・コリー」でした。

 スコットランドとイングランドの国境付近で誕生した犬種で、かつては優れた牧羊犬として活躍していました。卓越した運動能力とスタミナを持った個体が多く、しっかり運動やしつけをすれば頼もしいパートナー・家族になってくれるでしょう。非常に育てがいのある犬種です。

advertisement

第2位:シェットランドシープドッグ(シェルティ)

画像:写真AC

 第2位は「シェットランドシープドッグ(シェルティ)」でした。

 ノルウェーとスコットランドの間に浮かぶ、シェトランド諸島で誕生した犬種。強い寒風が吹き荒れる厳しい環境のなか、牧羊犬として活躍してきたとされています。牧羊犬として活躍していたので運動量は必要になりますが、信頼関係を築ければ頼もしい存在になってくれるでしょう。

advertisement

第1位:ウェルシュ・コーギー(コーギー)

画像:写真AC

 第1位は「ウェルシュ・コーギー(コーギー)」でした。

 ウェルシュ・コーギーにはペンブロークとカーディガンの2種類が存在します。イギリス原産の犬種で、かつては牧羊犬として活躍していました。足が短くかわいらしい外見をしていますが、力強く機敏で活動的な個体が多いのが特徴です。しっかりと育てれば、かけがえのない家族になってくれるでしょう。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.