【関東在住者が選ぶ】局のエースだと思う「NHK東京アナウンス室の女性アナウンサー」ランキングTOP21! 1位は「桑子真帆」【2023年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ねとらぼ調査隊では、アンケートサイト「ボイスノート」協力のもと、関東在住者を対象に「局のエースだと思う『NHK東京アナウンス室の女性アナウンサー』」というテーマでアンケートを実施しました。

 ニュースからスポーツ、バラエティー番組まで、さまざまな全国放送の番組を担当することが多い「NHK東京アナウンス室」所属の女性アナウンサー。中でも関東在住者から「局のエース」だと支持されているのは誰だったのでしょうか。

 なお、調査はアンケート集計時点で「NHK アナウンス室」のサイトに掲載されている人のうち、所属局が「東京アナウンス」となっている女性アナウンサーを対象としています。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

アンケート実施日2023年4月26日
調査対象関東在住者
有効回答数200票
advertisement

【関東在住者が選ぶ】局のエースだと思う「NHK東京アナウンス室の女性アナウンサー」ランキング

画像:写真AC
advertisement

第5位:赤木野々花

 第5位は「赤木野々花」さんです。2013年に入局したアナウンサーで、学生時代は音楽で活躍した経歴を持ち、これまで「NHK全国学校音楽コンクール」「うたコン」など音楽番組の司会を担当。「FIFAワールドカップ2022」のデイリーハイライトなどにも出演し、さまざまな番組に参加しています。

 現在は、ニュース番組「サタデーウオッチ9」にキャスターとして出演中。さわやかな雰囲気が魅力的で、今後の活躍が期待されています。

advertisement

第4位:鈴木奈穂子

 第4位には、「鈴木奈穂子」さんがランクインしました。2004年に入局した鈴木さんは、これまで「NHKニュースおはよう日本」 「ニュースウオッチ9」「NHKニュース7」など、局を代表する報道番組を担当。2012年には「ロンドンオリンピック」のキャスターを務めるなど、局のエースといえる活躍を見せてきました。

 現在は、朝の情報番組「あさイチ」でMCを務め、鈴木さんが行う「朝ドラ受け」も番組の定番となっています。

advertisement

第3位:井上あさひ

 第3位に選ばれたのは、「井上あさひ」さんでした。2004年に入局した井上さんは、落ちついた雰囲気と確かなアナウンス技術に定評があり、2011年から4年間「ニュースウオッチ9」でメインキャスターを担当。さらに、「ニュース7」や夜の報道番組「ニュースきょう一日」でキャスターを務め、幅広い世代から人気を集めています。

 出演する番組では、知性あふれる声と魅力的な笑顔を披露している井上さん。NHKらしいアナウンサーのひとりとして、視聴者が期待をかけています。

advertisement

第2位:和久田麻由子

 第2位に輝いたのは、「和久田麻由子」さんでした。2011年に入局し、東京大学を卒業した高学歴アナウンサーとしてデビュー当初から話題になりました。これまで、「NHKニュースおはよう日本」「ニュースウオッチ9」のメインキャスターを務め、NHKを代表するアナウンサーに成長しました。

 また、国民的な人気をほこる「NHK紅白歌合戦」の司会も担当し、幅広い世代から抜群の知名度を獲得しています。現在は、「NHKニュース7」にキャスターとして出演中。NHKのエースと期待している人が多く票を集めました。

advertisement

第1位:桑子真帆

 第1位に選ばれたのは、「桑子真帆」さんでした。2010年に入局した桑子さんは、人気バラエティ番組「ブラタモリ」にアシスタントとして出演しブレイク。さらに、「NHKニュース7」「ニュースウオッチ9」など、NHKを代表する番組でキャスターを担当します。

 「NHK紅白歌合戦」の司会としてもおなじみで、現在は「クローズアップ現代」にキャスターとして出演中。また、2023年8月にはNHKの夏の大型音楽番組「ライブエール」にも司会として参加し、男女問わず支持されています。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「アナウンサー」のアクセスランキング