ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

第3位:東北楽天ゴールデンイーグルス

advertisement

解説

 第3位は、得票率14.0%の「東北楽天ゴールデンイーグルス」でした。

 2004年に誕生した日本で最も新しいプロ野球チームで、仙台市宮城野区の「楽天モバイルパーク宮城」を本拠地としています。2023年度はパシフィック・リーグ4位に終わりましたが、最後まで粘り強い戦いを見せました。俊足の選手が多いチームで、今シーズンは両リーグトップとなる102盗塁を記録しています。

 今季は松井裕樹選手が最多セーブ、浅村栄斗選手が本塁打王、小深田大翔選手が盗塁王を獲得したほか、辰己涼介選手が3年連続でゴールデン・グラブ賞を獲得。来季からは今江敏晃新監督が指揮を執ることを発表しており、若い新監督がどんなチームを作るのかオフシーズンの動きにも注目が集まっています。

advertisement

第2位:阪神タイガース

advertisement

解説

 第2位は、得票率17.3%の「阪神タイガース」でした。

 1935年に「大阪タイガース」として誕生した長い歴史を持つプロ野球チームで、兵庫県西宮市の「阪神甲子園球場」を本拠地としています。2023年度は岡田彰布監督のもと、セントラル・リーグを制覇。最終戦までもつれ込む激戦の末に日本シリーズも制し、38年ぶりとなる日本一を達成しました。

 現役ドラフトで加入した大竹耕太郎選手をはじめ、村上頌樹選手や伊藤将司選手ら先発陣、岩崎優選手を中心としたリリーフ陣を擁する12球団一の投手陣が自慢のチーム。四球への意識改革や守備位置の固定など、岡田監督の緻密な采配のもと日本一の座をつかみ取りました。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「スポーツ」のアクセスランキング