「新しい学校のリーダーズ」のアルバム収録曲で好きなのはどれ?【人気投票実施中】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 2015年に結成し、2021年に世界デビューを果たした「新しい学校のリーダーズ」。セーラー服の衣装がトレードマークの女性4人組ユニットです。自由奔放な振る舞いを見せる一方で、曲の振り付けをメンバーのみで考え、クリエイティブな才能を発揮しています。

 2023年10月には冠番組「新しい学校のリーダーズの課外授業」の放送が始まり、同年の11月から12月には初めての海外ツアーを開催予定です。世界規模で躍進する彼女たちに目が離せません。

 そこで今回、ねとらぼ調査隊では「『新しい学校のリーダーズ』のアルバム収録曲で好きなのは?」というアンケートを実施します。ぜひ、あなたが大好きな曲を教えてください。まずは、編集部がピックアップした3曲を紹介します。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

恋の遮断機 feat.H ZETTRIO

 「恋の遮断機 feat.H ZETTRIO」は、ファーストアルバム「マエナラワナイ」に収録されている曲です。アクロバティックな演奏スタイルに定評のあるピアニスト・H ZETT Mさんがプロデュースを担当。彼が率いるバンド・H ZETTRIOと新しい学校のリーダーズのコラボによって誕生しました。

 歌詞のテーマは恋愛の裏切り。よき相談相手だったはずの友達に、自分の好きな人をとられたという人間模様がつづられています。また、セクシーな雰囲気を漂わせるジャズ調のメロディーに、SUZUKAさんとMIZYUさんの歌声がマッチし、曲の世界観を楽しませてくれます。

 ミュージックビデオは、よく見なければ分からない踏み切りダンスなど、見どころ満載。新しい学校のリーダーズのアーティストとしての側面を感じられる一曲です。

advertisement

オトナブルー

 「オトナブルー」は、アルバム「一時帰国」に収録されている曲です。新しい学校のリーダー達が作詞、作曲をyonkeyさんが担当しています。

 昭和歌謡と次世代シティポップ、両方の要素がバランスよく取り入れられていて、懐かしさと新しさの両方を併せ持ったクセになるメロディーです。そこにリードボーカルを務めるSUZUKAさんの歌声と、3人の美しいコーラスが相まって、大人の恋に憧れる少女の気持ちをイキイキと表現しています。

 Tik Tokで話題となり、さらに「SONGS OF TOKYO Festival 2022」でパフォーマンスを披露したことをきっかけに、振り付けに取り入れている首振りダンスがネット上で大流行。「オトナブルー」で新しい学校のリーダーズの存在を知ったという人も多いでしょう。

advertisement

マ人間

 「マ人間」は、2023年に発売されたオリジナルアルバムの表題曲。テレビ朝日系で放送された深夜ドラマ「警部補ダイマジン」のオープニング曲です。ボカロPとして有名なjon-YAKITORYさんが作詞作曲を担当しました。

 真の正義とは何か、いつまで悪を野放しにしているのかと訴えるアグレッシブな歌詞と、パワフルな歌声が見事にマッチし、がつんと心に突きささるような一曲です。

 また、東京湾観音の敷地内で撮影されたミュージックビデオでは、「人間」という漢字を表現する振り付けを取り入れるなど、メンバーそれぞれの持ち味が炸裂しています。

advertisement

「新しい学校のリーダーズ」のアルバム収録曲で好きなのは?

 ここまで3曲を紹介しましたが、新しい学校のリーダーズには個性あふれる曲が多数あります。あなたが好きなアルバム収録曲に、ぜひ投票してください。また、お気に入りのダンスやミュージックビデオ、印象に残っているフレーズなど、コメントも自由にお寄せくださいね。たくさんの投票をお待ちしています!

出典:Amazon.co.jp

参考

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「音楽」のアクセスランキング