【地元の女性が選ぶ】「福岡県内のうどん店」で一番おいしいと思う店ランキングTOP13! 第1位は「資さんうどん」【2023年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ねとらぼ調査隊では、アンケートサイト「ボイスノート」の協力のもと、福岡県在住の女性を対象に「福岡県内のうどん店で一番おいしいと思う店」というテーマでアンケート調査を実施しました。

 地元の女性から「一番おいしい」と支持を集めたのは、どのうどん店だったのでしょうか。それではランキングを見ていきましょう!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

アンケート実施日2023年8月17日
調査対象福岡県在住の女性
有効回答数125票
advertisement

【地元の女性が選ぶ】「福岡県内のうどん店」で一番おいしいと思う店ランキング

画像:PIXTA
advertisement

第5位:小麦冶

 第5位は、得票率4.8%の「小麦冶」でした。厳選した小麦を使った自家製麺と、昆布・カツオ・サバなどをブレンドした風味豊かなだしを使用。打ちたて、切りたて、湯がきたてにこだわった、おいしいうどんを提供しています。

 こだわりのうどんを、1人でも多くの人に楽しんでほしいという願いから、かけうどんを1杯240円(2023年8月30日時点)という安さで提供しているところが特徴です。うどんのバリエーションも豊富に取りそろえているほか、いなりやおにぎりなどのご飯物や、テイクアウトにも対応しています。

advertisement

第4位:大地のうどん

 第4位は、得票率7.2%の「大地のうどん」でした。2005年に福岡市西区で誕生したうどんチェーン。現在は福岡県内に店舗展開するほか、東京都内にも出店しています。注文を受けてから麺をゆで、天ぷらを揚げるため、できたてあつあつのうどんが食べられます。

 揚げたての特大ごぼう天がのった「ごぼう天うどん」が看板メニュー。バラのごぼう天・肉・わかめをトッピングしたうどんに、いなり2個が付いた「大地セット」や、肉ごぼう天うどんにミニ丼が付いた「満腹セット」など、ボリューム満点のセットメニューも提供しています。

advertisement

第3位:牧のうどん

 第3位は、得票率12.8%の「牧のうどん」でした。創業40年以上を誇る老舗のうどんチェーン。福岡県のほか、佐賀県でもチェーン展開しており、創業以来、独自の製法で作っているこだわりの麺やスープは、地元を中心に多くの人に愛され続けています。

 食べ進めるうちにやわらかい麺がスープを吸収し、さらにおいしく、もちもちの食感が楽しめます。一緒に提供される小さなやかんにはスープが入っているので、スープが少なくなっても安心。かしわ飯もうどんによく合うと人気を集めています。

advertisement

第2位:ウエスト

 第2位は、得票率13.6%の「ウエスト」でした。福岡市博多区に本社を置く飲食店チェーンです。1966年にレストランとして誕生し、現在は福岡市内を中心に、うどん・焼き肉・生そば・中国料理・カフェなど、さまざまな業態を展開。なかでも、創業からうどん店の営業を続けている「ウエストうどん」は、福岡では老舗のような存在となっています。

 なめらかなのどごしと、やわらかいのにコシがある麺や、かつおなどを独自に配合し、「瀬戸のほんじお」で仕上げただしが特徴。海老天やかき揚げなど、揚げたての天ぷらが食べられるところも魅力です。うどん以外の商品を提供している店舗も多く、全体的にリーズナブルな価格であるところも人気を集めています。

advertisement

第1位:資さんうどん

 第1位は、得票率27.2%の「資さんうどん」でした。1976年に誕生したうどんチェーン。24時間営業や100種類以上のメニューに挑戦してきた資さんうどんは、現在福岡県を中心に九州地方に広く店舗を展開しています。

 厳選された材料を使用し、製法からゆで方までこだわったモチモチの特製うどん麺と、独自の配合の天ぷら粉を使った、縦割りで厚みと食感のあるごぼ天が特徴。そこに甘めに味付けした牛肉が加わった「肉ごぼ天うどん・細めん」が不動の人気を集めています。また、「ソースチキンカツ丼」や「カツカレー」など、ご飯物も幅広く用意されていて、名物の「ぼた餅」も提供しています。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.