「うどん」がおいしいと思うチェーン店ランキングTOP16! 第1位は「丸亀製麺」【2023年最新投票結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 日本の国民食として定着しているうどん。ファミリーレストランのメニューからうどん専門店まで、さまざまな食堂・レストランで提供されています。香川県の讃岐うどんや関西風うどんなど、地域によって味わいが異なるところも魅力的ですよね。

 ねとらぼ調査隊では、2023年7月9日から7月16日にかけて、「うどんがおいしいと思うチェーン店はどこ?」というテーマでアンケートを実施していました。今回の投票では、合計で2239票が集まりました。投票ありがとうございます。

 数あるチェーン店の中で、一体どこが人気を集めたのでしょうか。さっそくランキングを見ていきましょう。

※当記事では、Twitter社が定める「ユーザーの権利およびコンテンツに対する権利の許諾」に基づいてツイートを利用しています。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

調査期間2023年7月9日 ~ 7月16日
有効回答数 2239票
質問「うどん」がおいしいと思うチェーン店はどこ?
advertisement

第2位:資さんうどん

 第2位は、287票を集めた資さんうどんです。北九州のソウルフードとして親しまれており、うどんだけでなく、丼ものやぼた餅・デザートなど100種類以上の豊富なメニューを展開しています。

 資さんうどんは、1976年福岡県北九州市戸畑区に創業。創業者である大西章資さんが、自分の名前の一文字を取って、現在の屋号としました。2009年以降、北九州市以外にも下関市や福岡市などさまざまな地域に出店しています。

 鯖や昆布・椎茸などさまざまな食材のうまみが詰まった出汁と、厳選された専用の粉で作られた麺を合わせた、こだわりのうどんが魅力。スティック状のごぼ天は、資さんうどんの名物となっています。

advertisement

第1位:丸亀製麺

 第1位は、529票を集めた丸亀製麺です。2位の資さんうどんに200票以上の差をつけており、圧倒的なスコアでのトップとなりました。株式会社トリドールホールディングス傘下企業の店舗ブランドとして知られています。

 丸亀製麺の魅力は、創業以来、自家製麺にこだわっていること。本格的な讃岐うどんをリーズナブルに食べられるとして、全国的な知名度を持つに至りました。昨今では、丸亀シェイクうどんなど、革新的なメニューも次々に登場しています。

 コメント欄には「本場仕込みの釜揚げうどん、かしわ天は最高にうまい」「全国どこでも食べられて一番おいしいのは、なんだかんだ丸亀製麺」という声も。うどんだけでなく、サイドメニューの人気も抜群です。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.