【社会人が選ぶ】「優秀な生徒が多いと思う香川県の公立高校」ランキングTOP9! 第1位は「高松高校」【2023年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ねとらぼ調査隊では、アンケートサイト「ボイスノート」の協力のもと、中国・四国地方在住の社会人を対象に「優秀な生徒が多いと思う香川県の公立高校」というテーマでアンケート調査を実施しました。

 中国・四国地方在住の社会人から、「優秀な生徒が多い」と思われているのは、香川県のどの公立高校だったのでしょうか。それではランキングを見ていきましょう!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

アンケート実施日2023年5月26日
調査対象中国・四国地方在住の社会人
advertisement

【社会人が選ぶ】「優秀な生徒が多いと思う香川県の公立高校」ランキング

画像:PIXTA
advertisement

第5位:丸亀高校

画像:香川県立丸亀高等学校

 第5位は「丸亀高校」で、得票率は7.2%でした。

 香川県丸亀市に位置する香川県立丸亀高等学校は、1893年に設立された「香川県尋常中学校丸亀分校」と、1899年創立の「私立裁縫女学校」を起源とする県立高校です。「知」「徳」「体」の調和のとれた、心身ともに健全な人材の育成を目指しています。

 ほとんどの学生が進学を希望していて、「香川大学」「広島大学」「岡山大学」などの、地元に近い国立大学に進学する学生も多いです。また、部活動が盛んで、スポーツの分野でも輝かしい成績を残しています。

advertisement

第4位:高松第一高校

画像:高松第一高等学校

 第4位は「高松第一高校」で、得票率は8.4%でした。

 高松第一高等学校は、1915年設立の「高松市立実科高等女学校」や、1928年設立の「高松市立第一中学校」を源流とする市立高校です。普通科のほか、音楽科があります。

 普通科の学生は、1年次から国際文科コース・文理コース・特別理科コースに分かれて学習を開始。さまざまな進路希望に対応できるよう、2年次以降はさらに多様なコースを用意しています。大学に進学する生徒も多く、国公立大学にも多数の合格者を出しています。

advertisement

第3位:高松西高校

画像:香川県立高松西高等学校

 第3位は「高松西高校」で、得票率は9.6%でした。

 高松西高校は、1976年に設立された県立高校。「自立」「連帯」「創造」を校訓に掲げ、充実したキャリア教育と丁寧な学習指導を行っています。

 高松西高校では、例年多くの卒業生が国公立大学に進学しています。また、海外学生との交流や、インドネシアへの研修旅行など、国際交流できる機会を用意しています。

advertisement

第2位:観音寺第一高校

画像:香川県立観音寺第一高等学校

 第2位は「観音寺第一高校」で、得票率は12.0%でした。

 観音寺市にある観音寺第一高校は、1900年に設立された「香川県立丸亀中学校三豊分校」などを源流とする、県立高校です。長い歴史を持つ地域の伝統校で、これまでに多くの卒業生を輩出してきました。

 全日制課程と定時制課程があり、全日制課程は普通科と理数科があります。「質実剛健」という伝統の校風を受け継ぎ、生徒たちは文武両道の生活を送っています。

advertisement

第1位:高松高校

画像:香川県立高松高等学校

 第1位は「高松高校」で、得票率は50.6%でした。

 高松高校は明治時代に設立された「香川県尋常中学校」や「進徳女学校」を起源とする、歴史ある県立高校。高松市の中心部に校舎を構えています。校訓はなく、「独立自主」の精神を大事にしているのが特徴。

 県内トップの進学校で、例年東京大学、京都大学を含む国公立の大学に多数の学生が進学。難関私立大学に進学する生徒も多く、県内トップクラスの学力を誇ります。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「高校」のアクセスランキング