【女性が選んだ】「熱燗に合うと思う日本酒」ランキングTOP17! 第1位は「八海山『純米吟醸』」!【2023年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ねとらぼ調査隊では、アンケートサイト「ボイスノート」の協力のもと、全国の女性を対象に「熱燗に合うと思う日本酒は?」というテーマでアンケートを実施しました。

 同じお酒でも飲む温度によって違った味わいを感じることができる日本酒。その中でも日本酒を50~55℃に温めて楽しむのが「熱燗」です。温かくなるにつれて甘味を感じづらくなり、辛口になるのが一般的。また、銘柄によっておすすめの温度も変わってきます。

 「熱燗が合う」と多くの女性に支持されたのは、どの日本酒だったのでしょうか。さっそく、ランキングを見ていきましょう!

※当記事では、Twitter社が定める「ユーザーの権利およびコンテンツに対する権利の許諾」に基づいてツイートを利用しています。

advertisement

【女性が選んだ】「熱燗に合うと思う日本酒」ランキングTOP17!

advertisement

第2位:松竹梅「豪快」

出典:Amazon.co.jp
特選 松竹梅 豪快〈純米〉辛口1800ml"

特選 松竹梅 豪快〈純米〉辛口1800ml

1,894円(04/26 21:45時点)
Amazonの情報を掲載しています

 第2位は「松竹梅『豪快』」でした。松竹梅の辛口タイプの日本酒で、すっきりとしたのどごしが特徴。豪快は特に45~50℃の上燗、50~55℃の熱燗が特におすすめの温度帯となります。

 豪快の中にも「特撰松竹梅『豪快』<純米>辛口」「上撰松竹梅『豪快』辛口」「佳撰松竹梅『豪快』辛口」「松竹梅『豪快』山田錦<特別純米>辛口」など複数の種類あるので、自身の好きな商品や温度を探してみるといいかもしれませんね。

advertisement

第1位:八海山「純米吟醸」

八海山 純米吟醸 55% 辛口 八海醸造 新潟 日本酒 (1800ml)"

八海山 純米吟醸 55% 辛口 八海醸造 新潟 日本酒 (1800ml)

3,146円(04/26 21:45時点)
Amazonの情報を掲載しています

 第1位は「八海山『純米吟醸』」でした。キレのある味わいの中に米のうま味を表現した純米吟醸酒です。すっきりとした味わいの中にも、ほのかな酸味や味わいの骨格を感じることができます。

 酒と料理がお互いを引き立て合うため、季節ごとにさまざまな組み合わせを楽しむことができるでしょう。八海山は、お店では冷酒やぬる燗で提供されることも多い日本酒ですが、熱燗でもおいしく楽しむことができます。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「お酒」のアクセスランキング