「関西で住み続けたい駅」ランキングTOP30! 第1位は「人丸前(山陽電鉄本線)」【2022年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 リクルートは、関西圏(大阪府、兵庫県、京都府、奈良県、滋賀県、和歌山県)に居住している20歳以上の男女を対象に居住実態調査を実施し、その結果を「SUUMO住民実感調査2022 関西版」として発表しました。

 今回は、その中から「住み続けたい駅ランキング」を紹介します。関西圏に存在する数々の駅の中で「近くに住み続けたい」と高い評価を得ているのはどの駅だったのでしょうか。さっそく、ランキングを見ていきましょう。

(出典元:リクルート「SUUMO住民実感調査2022 関西版」

advertisement

第2位:さくら夙川(JR東海道本線)

 第2位はさくら夙川駅でした。兵庫県西宮市に位置するさくら夙川駅は、JR東海道本線の駅のひとつ。駅名は、夙川の河川敷にある夙川公園が桜の名所となっていることに由来します。

 JR尼崎駅、大阪駅、三ノ宮駅まで30分圏内と交通利便性も高く、駅周辺にはスーパーマーケットや、コンビニエンスストアなどの商業施設もあるため、生活しやすいエリアです。また、阪急電鉄夙川駅、阪神電気鉄道香櫨園駅、西宮駅が徒歩圏内にあるため、用途によって使い分けができ、西宮駅周辺にはエビスタ西宮など大型商業施設もあります。

 そのほか、阪神甲子園球場や西宮神社、夙川公園など、人気スポットにも近いため、豊かなライフスタイルが楽しめるエリアとなっています。

advertisement

第1位:人丸前(山陽電鉄本線)

画像:写真AC

 第1位は人丸前駅でした。兵庫県明石市に位置する人丸前駅は、山陽電鉄本線の駅のひとつ。駅名は、駅の北側にある「人丸山公園」に由来しています。

 山陽明石駅、JR明石駅が徒歩圏内にあり、移動や買い物にも困ることはありません。「大蔵海岸公園」「兵庫県立明石公園」などの広域公園にも近いため、利便性と自然とのバランスに優れた地域となっています。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ライフ」のアクセスランキング