ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

第3位:水戸黄門

advertisement

第2位:鬼平犯科帳

出典:Amazon.co.jp
鬼平犯科帳 第1シリーズ DVD-BOX"

鬼平犯科帳 第1シリーズ DVD-BOX

中村吉右衛門
38,160円(04/29 19:43時点)
Amazonの情報を掲載しています
advertisement

解説

 第2位は「鬼平犯科帳」。池波正太郎さんの同名小説を原作とするシリーズで、江戸の町で放火や強盗などを取り締まる火付盗賊改方の長官・長谷川平蔵の活躍が描かれています。その厳しさから「鬼の平蔵(鬼平)」と悪党たちから恐れられている平蔵ですが、悪の中に善を見出して時には更生させるなど、単純な勧善懲悪ものではないところも魅力のひとつです。

 これまでテレビドラマでは、初代・松本白鸚さん(当時は8代目・松本幸四郎さん)や丹波哲郎さん、萬屋錦之介さんといった、そうそうたる顔ぶれが鬼平を演じています。特に2代目・中村吉右衛門さんによるシリーズは、28年間にわたる長寿シリーズとして親しまれました。2024年には、10代目・松本幸四郎さんを主演に据え、新たなシリーズが公開されることが決定しています。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ドラマ」のアクセスランキング