歴代「水戸黄門役の俳優」人気ランキングTOP6! 1位の「東野英治郎」さんに続く2位は?【2021年調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 本日12月19日は、ドラマ「水戸黄門」のレギュラー放送が最終回を迎えた日です。「水戸黄門」は1969年にTBSで放送を開始し、2011年12月19日に放送された「水戸黄門 最終回スペシャル」をもって42年もの歴史に幕を下ろしました。その放送回数は1200回を超え、「水戸黄門」は今でもテレビ史上に残る国民的長寿ドラマとなっています。

 そこで今回は、「一番好きな水戸黄門役の俳優ランキング」(2021年3月ねとらぼ調べ・回答数4846票)」の結果を見てみましょう! シリーズの中では、歴代6人の俳優がそれぞれ個性的な黄門様を演じてきました。そのうち最も人気を集めたのは誰だったのでしょうか?

advertisement

第3位:佐野浅夫

画像は「TBSチャンネル」より引用

 第3位は佐野浅夫さんでした。得票数は584票、得票率は12.1%となっています。

 佐野さんは1993年から2000年まで、約7年間にわたって3代目の水戸黄門役を務めました。涙もろい姿から「泣き虫黄門様」の愛称で親しまれており、優しい笑顔が印象的でしたね。

 コメントでは「感動してよく泣いているところがいい」「慈悲深く、劇中でも涙しているところが印象的」「涙の黄門様の印象。好感が持てる」といった、その慈悲深い姿が印象的だったという声が多く寄せられました。

advertisement

第2位:西村晃

画像は「TBSチャンネル」より引用

 第2位は西村晃さんでした。得票数は1209票、得票率は24.9%となっています。

 西村さんは1983年から1992年まで水戸黄門役を務めました。抜擢当時には還暦を迎え、すでに大ベテランともいえる西村さんでしたが、「撮影初日の前夜は緊張して眠れなかった」と語っていたそうです。

 コメントでは「なんとも上品で優しく、かつ威厳があって怒ると一番怖い。悪役に『この田舎爺が!』って言われて『ジジイではありません!』って怒るのも面白かった」「何気にチャンバラが上手な、強い黄門さまのイメージ」「他にはない『美しい』ご老公さまでした」といった声が寄せられていました。

advertisement

第1位:東野英治郎

画像は「TBSチャンネル」より引用

 第1位は東野英治郎さんでした。得票数は2331票、得票率は48.1%となっています。

 初代・水戸黄門を務めた東野さんは、放送開始の1969年から1983年まで、約14年間にわたって水戸黄門を演じました。独特の「カッカッカッ」という笑い方が印象的で、いまなお記憶に残っているという人も多いのでは。「じゃがいも黄門」とも称され、お茶の間で絶大な人気を博しました。

 コメントでは「あの笑い方は多くの人を幸せにしそう」「何度観ても面白いし、目の芝居がすばらしかった」「水戸光圀としての、品のある佇まいと威厳。ただの田舎じじいをやっても天下一品」「水戸黄門のモノマネをすると、だいたい東野さんのモノマネになる」といった声があがっていました。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ドラマ」のアクセスランキング