【プロ野球】12球団の「マスコットガール」の中で一番好きなのは?【人気投票実施中】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 一糸乱れぬチアダンスなど、華やかなパフォーマンスでプロ野球の試合を盛り上げる「マスコットガール」。マスコットガールとは一般的に、プロ野球球団に所属する女性の応援チームのことを指します。球場やステージなどで彼女たちのパフォーマンスを目にして、ファンになった人も多いのではないでしょうか。

 そこで今回は、「12球団のマスコットガールの中で一番好きなのは?」というアンケートを実施します。あなたの推しマスコットガールを教えてください! ここではまず、人気の高いマスコットガール3チームを解説します。

advertisement

読売ジャイアンツ(ヴィーナス)

 読売ジャイアンツのマスコットガールは「VENUS(ヴィーナス)」です。球団創立60周年にあたる1994年に結成されました。コンセプトは、勝利の女神として、またチームとファンとの架け橋として、ジャイアンツを応援するというもの。球場やイベントなどでハイレベルなダンスパフォーマンスを披露し、ファンのテンションを高めています。一緒にジャイアンツ伝統の「タオル回し」で応援すれば、盛り上がること間違いなしですね。

 「ブラックチーム」と「オレンジチーム」の2チーム体制を敷いているのも特徴で、お気に入りのチームがある方もいるかもしれません。

advertisement

千葉ロッテマリーンズ(M☆Splash!!)

 千葉ロッテマリーンズのマスコットガールは「M☆Splash!!(エムスプラッシュ)」です。ホワイトとブラックを基調としたユニフォームが、きりっとした美しさを印象づけます。メンバーたちは応援パフォーマンスを行うだけでなく、キッズダンススクール「マリーンズ・ダンスアカデミー」のインストラクターとしても活動しています。子どもたちから憧れるロールモデルを目指すという活動方針からも、若いファンや次世代のメンバーを大切にしていることがうかがえますね。

 マリーンズのホームゲームが行われる日は、ZOZOマリンスタジアムの球場内はもちろん、「ボールパークステージ」でもエムスプラッシュのダンスショーを観覧できます。

advertisement

北海道日本ハムファイターズ(ファイターズガール)

 北海道日本ハムファイターズのマスコットガールは、「Fighters Girl(ファイターズガール)」。ファンと一緒に球団を応援しつつ、地域の人とも交流して北海道に元気を届けるチアチームです。ファイターズは昔から球場での演出に力を入れていて、グラウンドの整備スタッフまで加わるYMCAダンスなどが有名でした。2022年からは、ファイターズガールの「きつねダンス」が注目を集めています。きつねの耳をつけ、独特なボーカル曲に合わせて踊る可愛らしいパフォーマンスが大人気に。

 ファイターズガールや清宮幸太郎さんなどの選手が一緒にきつねダンスを踊る公式動画も好評で、8月11日時点で再生数は350万回を超えています。

advertisement

12球団の「マスコットガール」の中で一番好きなのは?

 プロ野球12球団の中から、ここでは3球団のマスコットガールを紹介しました。このほかにもまだまだある各球団のマスコットガールの中から、一番好きな球団への投票をお願いします。コメント欄でも、ぜひ各球団への想いや、マスコットガールの推しのメンバーなどを教えてくださいね!

12球団の「マスコットガール」の中で一番好きなのは?
実施期間:2022/08/21 00:00 〜 2022/08/28 00:00
投票は締め切りました

参考

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「スポーツ」のアクセスランキング