「泊まりに行きたい都内の高級ホテル」ランキングTOP27! 1位は「ホテル椿山荘東京」に決定!【2022年最新投票結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 東京都内には、歴史あるホテルから外資系ホテルまで、さまざまな高級ホテルが点在しています。旅行での宿泊はもちろんのこと、首都圏在住者がリフレッシュなどを目的に滞在することもありますよね。

 そこで、ねとらぼ調査隊では、2022年6月8日から6日15日までの間、「『泊まりに行きたい都内の高級ホテル』はどこ?」というアンケートを実施していました。

 今回の投票では、584票の投票をいただきました。ご投票ありがとうございます! それでは、ランキング上位の結果から見ていきましょう。

advertisement

第2位:星のや東京

 第2位は、111票を獲得した「星のや東京」です。日本各地に特色あるリゾートホテルを展開する「星野リゾート」が運営するホテルで、2016年にオープンしました。

 オフィス街である大手町に位置し、地下2階、地上17階という建物でありながらも、日本旅館の要素が多分に組み込まれたホテルです。玄関で靴を脱いで入館すると、館内はほぼ畳敷きで、建物の各所には江戸小紋をモチーフとした和のデザインが取り入れられた和の空間。客室も畳の部屋で、障子越しの柔らかい光を味わうことができます。

 各階にあるセミプライベートなスペース「お茶の間ラウンジ」では、お茶やお菓子などを自由に楽しめ、読書やデスクワークのほか、宿泊客同士の交流も可能です。また、滞在着として、おしゃれで着脱しやすい着物も用意されています。歩きやすい草履も用意されているので、着物姿で皇居や神田周辺のお散歩を楽しめます。

advertisement

第1位:ホテル椿山荘東京

 第1位は、234票を獲得した「ホテル椿山荘東京」でした。東京都文京区に位置し、長い歴史を持つホテルで、1878年に軍人・政治家であった山縣有朋が土地を購入し、庭と邸宅をつくり「椿山荘」と名付けたことが始まりとなっています。

 椿山荘と言えば、庭園が有名です。その美しさは、山縣が椿山荘を譲る際、「名園をありのまま残したい」という意志を伝えたエピソードからもうかがい知ることができます。四季折々の豊かな自然を感じられ、池や滝、さらには史跡までもがある広大な庭園では、そこが東京のど真ん中ということを忘れてしまうでしょう。一年を通して見られる「東京雲海」も幻想的で美しく、5月中旬からはホタルの鑑賞も楽しめます。

 また、近隣には桜の名所として知られる神田川が流れています。都心にありながらも、自然に恵まれたまさに非日常を味わえるホテルに、一度は泊まってみたいですよね。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ライフ」のアクセスランキング