あなたが「ニュース番組に強い」と思うテレビ局はどこ?【人気投票実施中】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 数あるテレビ番組の中でも、各局の特色が出やすいニュース番組。社会情勢や世間の話題、天気予報など、私たちにとって大切な情報を日々届けてくれます。毎朝、もしくは毎晩必ずチェックするニュース番組があるという人も多いでしょう。

 そこで今回は「『ニュース番組』に強いと思うテレビ局は?」というアンケートを実施します。みなさんが最も頼りにしているニュース番組をぜひ教えてください! それではさっそく、アンケート対象の中から、4つのキー局を紹介紹介します。

写真AC
advertisement

日本テレビ

日本テレビ公式サイトより引用

 月~金曜日の朝の時間帯は「Oha!4 NEWS LIVE」「ZIP!」「バゲット」などを放送している日本テレビ。とくに加藤浩次さんがMCを務める「スッキリ」や、お昼の「情報ライブ ミヤネ屋」などは、軽快なトークによってわかりやすい報道を心掛けた番組づくりが印象的です。夜には「news every.」や「news zero」で、一日のニュースを総括しています。

advertisement

TBS

TBS公式サイトより引用

 月~金曜日の朝の時間帯は、「はやドキ!」「あさチャン!」などを放送しているTBS。午後には「ひるおび!」や「ゴゴスマ~GOGO!Smile!~」が、専門家からアイドルまで幅広いゲストを迎え、多角的にニュースや世論を解説しています。ビートたけしさんと安住紳一郎アナウンサーが司会を務める「新・情報7daysニュースキャスター」も、報道分野の長寿番組として有名ですね。

advertisement

フジテレビ

フジテレビ公式サイトより引用

 エンタメ情報と報道のバランスがちょうどいいフジテレビ。朝のニュースといえば、1994年から続く早朝の長寿番組「めざましテレビ」がおなじみ。文字どおり目覚まし時計がわりに観ている人もいるのではないでしょうか? バナナマンの設楽統さんがMCを務める「ノンストップ!」や、谷原章介さんと永島優美さんが出演する「めざまし8」といった番組も、すっかり定着しています。

advertisement

テレビ朝日

テレビ朝日公式サイトより引用

 月~金曜日の朝の時間帯は、「グッド!モーニング」「羽鳥慎一 モーニングショー」「大下容子ワイド!スクランブル」などを放送しているテレビ朝日。その他にも「ANNニュース」や、夕方から夜にかけての「スーパーJチャンネル」「報道ステーション」など、硬派な報道番組が多く、正確な情報をしっかりと伝えてくれる印象がありますね。「重要なニュースを簡潔に知りたい」という人に好評です。

advertisement

あなたが「ニュース番組」に強いと思うテレビ局は?

 キー局の中から4局を紹介しました。投票用の選択肢には全部で6局を用意しています。選択肢にない放送局が好きな人は「その他」への投票と、コメントにて局名を書いてください! それではアンケートへのご協力、よろしくお願いします。

advertisement

コメント欄の書き方

 「その他」を選んだ場合や、自由回答形式の場合は、以下の方法でコメント欄に【1】「投票したい項目」と【2】「その理由」を記入してください。

(例)
【1】ねとらぼテレビ(投票したい項目)
【2】解説が丁寧(その理由)

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.