メディア

【テレ朝女性アナ】報道向きだと思う「テレビ朝日の女性アナウンサー」ランキングTOP36! 1位は「林美沙希」さん!【2021年最新投票結果】

ツイートする ツイートを見る
Share
LINE
Pocket
Home

 2021年6月4日から6月17日までの間、ねとらぼ調査隊では「報道向きだと思うテレ朝女子アナはだれ?」というアンケートを実施していました。

 事件やニュースを的確に伝える報道番組は、アナウンサーにとって実力の見せどころのひとつ。「朝はこの人のニュースを聞かないと始まらない」など、日々のルーティーンとして楽しみにしている人もいるのではないでしょうか。

 今回のアンケートでいただいた票数は、計1256票でした。投票いただいた皆さん、ありがとうございます! それでは、結果を見ていきましょう。

画像は「テレビ朝日 アナウンサーズ」より引用
advertisement

第10位:島本真衣

 第10位は、島本真衣さんでした。2006年の入社後、「やじうまプラス」「みんなの疑問 ニュースなぜ太郎」といった報道番組で活躍していました。また、「白い巨塔」や「仮面ライダーゼロワン」といったテレビドラマへの出演経験も。現在は「グッド!モーニング」や「ANNニュース」「中居正広のニュースな会」といった数々の番組に出演しています。

advertisement

第9位:野村真季

 第9位は、野村真季さん。1998年に入社後、「スーパーJチャンネル」「朝いち!!やじうま」「スーパーモーニング」など数々の番組に出演していました。結婚や2度の出産を経て、現在は「大下容子ワイド!スクランブル」やお昼の「ANNニュース」に月・水・金の週3回にわたって出演中です。

advertisement

第8位:下平さやか

 第8位は、下平さやかさんでした。1995年入社の下平さんは、1996年から2000年まで「ミュージックステーション」のサブ司会として活躍。2007年から2010年までは「やじうまプラス」でメインキャスターを務めていました。現在は、「サンデーLIVE!!」でニュースを伝えているほか、高田純次さんが気ままに街を散策する「じゅん散歩」のナレーション、「朝まで生テレビ!」の番組進行なども担当しています。

advertisement

第7位:八木麻紗子

 第7位は、八木麻紗子さんです。2008年の入社前からタレント活動をしていたという経歴の持ち主。入社後は同期の本間智恵さん、竹内由恵さんとともにアイドル活動を行ったこともありました。現在は日曜日の「スーパーJチャンネル」を担当するほか、金曜日の「ABEMA NEWS」などにも出演中です。

advertisement

第6位:森葉子

 第6位は、2010年入社の森葉子さん。「ナニコレ珍百景」の進行アシスタントを長年務めたほか、「報道ステーション」「スーパーJチャンネル」といった報道番組にも出演してきました。2021年には一般男性と結婚していたことが明かされており、夏ごろに出産を予定しているそうです。

advertisement

第5位:森川夕貴

 第5位は、森川夕貴さんでした。2016年入社の森川さんは、入社当初から「報道ステーション」に出演中。お天気キャスターなどを経て、現在は木曜・金曜日のメインキャスターを務めています。また、日曜日に放送中の「サンデーステーション」でもメインキャスターとして出演しています。

advertisement

第4位:松尾由美子

 第4位は、松尾由美子さんでした。2002年の入社以降、報道番組をメインに出演を続けています。「スーパーJチャンネル」では長年サブキャスターやフィールドキャスターを務めており、「グッド!モーニング」や「やじうまプラス」「やじうまテレビ」ではメインキャスターとして出演していました。2020年には出産を経験しており、2021年4月から「ANNニュース」で仕事に復帰しています。

advertisement

第3位:上山千穂

 第3位は、上山千穂さんでした。得票数は114票、得票率は9.1%となっています。

 上山さんは、1998年に入社したベテランアナウンサー。これまでに「ニュースステーション」や「ANNニュース」「やじうまプラス」といった報道番組を軸に出演を重ねていました。2013年から約1年半ほどアメリカへ留学するため休職しており、2014年に復帰。現在は土曜日の「スーパーJチャンネル」やBS朝日の番組「日曜スクープ」でメインキャスターを務めるほか、水曜日の「ABEMA NEWS」に出演中です。

advertisement

第2位:大下容子

 第2位は、大下容子さん。得票数は128票、得票率は10.2%でした。

 1993年入社の大下さんは、2021年6月時点でテレビ朝日に所属している女性アナウンサーの中で一番のベテランです。長年にわたって出演してきた「ワイド!スクランブル」は、2019年には自身の名を冠した「大下容子ワイド!スクランブル」という番組名へと改題。テレ朝女性アナウンサー陣の中でもひときわ存在感があり、生放送中の安定感も抜群です。

advertisement

第1位:林美沙希

 そして第1位は、林美沙希さんでした! 得票数は177票、得票率は14.1%です。

 2013年入社の林さんは、「報道ステーション」でお天気キャスターや「あいつ今何してる?」で進行役を務めたのち、2018年から平日の「スーパーJチャンネル」のメインキャスターに抜擢。現在も夕方の顔として、日々さまざまなニュースや情報を伝え続けています。落ち着いた雰囲気ながら麻雀や釣りをたしなむという意外な一面もあり、テレビ朝日の公式YouTubeチャンネル「動画、はじめてみました」では、プロ雀士を目指す企画や釣りに興じる姿も見せています。

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.