【50代に聞いた】買ってきてほしい「仙台土産」ランキングTOP26! 第1位は「ずんだ餅(甘仙堂)」【2024年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ねとらぼ調査隊では、アンケートサイト「ボイスノート」の協力のもと、全国の50代を対象に「買ってきてほしい仙台土産は?」というテーマでアンケートを実施しました。

 全国の50代から「買ってきてほしい」と票を集めたのは、どの仙台土産だったのでしょうか? さっそく、ランキングを見ていきましょう。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

アンケート実施日2024年2月8日
調査対象全国の50代
有効回答数318票
advertisement

【50代に聞いた】買ってきてほしい「仙台土産」ランキング

画像:PIXTA
advertisement

第2位:萩の月(菓匠三全)

画像:菓匠三全

 第2位は「萩の月」です。得票率は14.8%でした。1947年創業の和洋菓子店「菓匠三全」で販売されています。

 「萩の月」は、萩の咲き乱れる宮城野の空に浮かぶ名月をかたどった銘菓です。まろやかな味わいのカスタードクリームを、ふんわりとしたカステラで包み込んでいます。

advertisement

第1位:ずんだ餅(甘仙堂)

画像:甘仙堂

 第1位は「ずんだ餅」です。得票率は15.7%でした。1984年創業の和菓子処「甘仙堂」が販売しています。

 「ずんだ餅」は、宮城県産の「みやこがね」というもち米を100%使用。着色料などは一切使わず、素材の持つ色合いを生かしているのが特徴です。昔ながらの素朴な味わいを大切にし、ひとつひとつ丁寧に手作りされています。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「北海道・東北地方」のアクセスランキング