【70代に聞いた】毎日食べたい「ヤマザキの食パン」ランキングTOP12! 第1位は「超芳醇」【2024年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ねとらぼ調査隊では、アンケートサイト「ボイスノート」の協力のもと、全国の70代の男女を対象に、「毎日食べたいヤマザキの食パン」というテーマでアンケートを実施しました。

 朝食のテーブルなどに並ぶことの多い食パン。ヤマザキからはさまざまな食パンが出されていますが、70代の人から「毎日食べたい」と支持を集めたのは、どの商品だったのでしょうか? さっそく、結果を見てみましょう。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

アンケート実施日2024年3月7日
調査対象全国の70代の男女
有効回答数158票
advertisement

【70代に聞いた】毎日食べたい「ヤマザキの食パン」ランキング

画像はイメージです(画像:PIXTA
advertisement

第2位:ロイヤルブレッド

画像:山崎製パン

 第2位は「ロイヤルブレッド」でした。ヤマザキが1972年に発売した「サンロイヤル」にヒントを得ながら、「食パンの原点回帰」をテーマに、小麦本来の味わいを生かした商品として仕上げられました。

 ロイヤルブレッドは、良質な小麦粉に加え、風味とコクのあるバターも使用。トーストはもちろん、そのままでも味わえます。2023年7月には、発酵種ルヴァンを配合して改良が加えられ、しっとり感が増したそうです。

advertisement

第1位:超芳醇

画像:山崎製パン

 第1位は「超芳醇」でした。小麦粉をお湯でこね上げる「湯捏製法」が特徴の食パンです。生地は一昼夜じっくり熟成させてから焼き上げることで、 ほのかに甘く、もっちりとした食感を実現。トーストすれば、中はもっちり、外はサクサクの食感が楽しめます。

 アレンジ商品もリリースされており、「食物繊維食パン超芳醇」は、食パン1枚で、一日不足分の食物繊維約5.8グラムが摂取できます。また、「減塩食パン超芳醇」では、塩分を50%カット。6枚切の1枚あたりで約0.52グラムの減塩を行いながらも、甘みや食感など、超芳醇の良さが生かされています。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.