【主婦が選ぶ】買ってきてほしい「仙台土産」ランキングTOP26! 第1位は「ずんだ餅(甘仙堂)」【2024年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ねとらぼ調査隊では、アンケートサイト「ボイスノート」の協力のもと、全国の主婦を対象に「買ってきてほしい仙台土産は?」というテーマでアンケートを実施しました。

 全国の主婦から「買ってきてほしい」と票を集めたのは、どの仙台土産だったのでしょうか? さっそく、ランキングを見ていきましょう。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

アンケート実施日2024年2月8日
調査対象全国の主婦
有効回答数162票
advertisement

【主婦が選ぶ】買ってきてほしい「仙台土産」ランキング

画像:PIXTA
advertisement

第2位:萩の月 (菓匠三全)

画像:菓匠三全

 第2位は、「萩の月」です。得票率は13.6%でした。「菓匠三全」が手掛ける、仙台を代表する銘菓です。1977年に直営店で販売開始されて以来、地元民や観光客など多くの人々に愛されてきました。

 そんな「萩の月」は、優しい色合いの黄色で、名月の形をしているのが特徴。まろやかでやさしい味のカスタードクリームを、ふんわりとしたカステラで包んで仕上げられています。

advertisement

第1位:ずんだ餅 (甘仙堂)

画像:甘仙堂

 第1位は「ずんだ餅」でした。得票率は14.2%でした。和菓子処「甘仙堂」が手掛ける商品です。宮城県産のもち米「みやこがね」を使用し、手づくりのつきたてのお餅にたっぷりとずんだ餡をかけて作られています。

 着色料などは一切使用せず、素材のうまみと色合いを生かしているのが特徴。枝豆の味や食感を楽しみながら、優しい甘さも楽しめます。宮城県を代表する郷土料理である「ずんだ餡」を使用していることから、お土産にふさわしいと思った人も多いのではないでしょうか。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「北海道・東北地方」のアクセスランキング