【女性が選ぶ】「ラーメン」がマジでうまい都道府県ランキングTOP25! 第1位は「新潟県」【2024年最新投票結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ねとらぼ調査隊では、2024年1月29日から2月5日までの間、「ラーメンがマジでうまい都道府県はどこ?」というアンケートを実施していました。

 日本全国で、さまざまな味で楽しむことができるラーメン。旅行や出張、ちょっとしたお出かけのときの楽しみのひとつにしている人も多いのではないでしょうか。

 今回は、女性の方から投票いただいた145票に基づく結果をご紹介します。ご投票、ありがとうございました! さっそく、結果を見ていきましょう。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

調査期間2024年1月29日 ~ 2月5日
有効回答数 145票
質問「ラーメン」がマジでうまい都道府県はどこ?
advertisement

第2位:山形県

画像:写真AC

 第2位は「山形県」でした。山形県山形市は、総務省の「家計調査」において、2023年1年間の1世帯あたりのラーメン消費額が日本一となった都市。2022年から2年連続の1位となりました。

 山形県は、村山・最上・置賜・庄内の4つの地域に分かれており、それぞれに特色あるラーメンが存在。村山地域のラーメンは、山形市発祥とされる「冷たいラーメン」で、冷やし中華とは異なる、酸っぱくない醤油味が一般的です。また、最上地域では、醤油スープにとりもつの煮込みが入った「とりもつラーメン」があるなど、エリアごとにご当地ラーメンが展開されています。

advertisement

第1位:新潟県

画像:写真AC

 第1位は「新潟県」でした。米どころとして有名なほか、野菜、果物の生産地としても知られ、豊かな食文化を持つ新潟県。そんな新潟県には、「新潟5大ラーメン」と呼ばれるご当地ラーメンがあります。

 「長岡生姜醤油」「燕背脂」「新潟濃厚味噌」「新潟あっさり醤油」「三条カレー」の5つからなる「新潟5大ラーメン」。それぞれ特徴が異なり、県内各地で味わうことができます。中でも「燕背脂ラーメン」は、ものづくりのまちとして知られる燕市のご当地ラーメン。工場へ出前として届ける際に冷めにくいよう、背脂を入れたのが始まりといわれています。あっさりからこってりまで、多様なラーメンを楽しめるのが、新潟県の魅力ではないでしょうか。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ラーメン」のアクセスランキング