外食の定番「回転寿司」 実は大手チェーンでも「全国制覇」していないところが……

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 

 小皿に乗ったすしが客席に沿った回転レーンで提供される「回転寿司」は、日本中で外食の定番。大手チェーンが競うように各地に店舗を出店していますが、どのチェーンも日本全国を制覇しているのでしょうか?

画像はイメージ(画像:PIXTA
advertisement

スシロー

画像はスシロー「お店を探す」のページをもとに日本地図メーカーで作成

 「スシロー」は、あきんどスシローが展開する回転寿司チェーン。1984年に大阪府に第1号店を出店しました。2001年には関東地方に進出。02年に中部地方、06年に中国地方、08年には四国地方、東北地方、九州地方、北海道にも店舗を広げていきました。現在は全都道府県に出店しており、639店舗を運営しています。

advertisement

くら寿司

画像はくら寿司の「店舗検索」のページをもとに日本地図メーカーで作成

 「スシロー」と同じく大阪府で誕生した「くら寿司」は、2023年10月時点で国内外に649店舗を展開しています。21年に北海道へ進出したことで全都道府県制覇を達成しました。

 現在は都心部への出店や、インバウンド需要を見込んだ「グローバル旗艦店」の展開に注力。2024年4月には銀座エリア初店舗として「グローバル旗艦店 銀座」をオープン予定です。

advertisement

かっぱ寿司

画像はかっぱ寿司の「お店を探す」のページをもとに日本地図メーカーで作成

 「かっぱ寿司」は、コロワイドグループのカッパ・クリエイトが展開する回転寿司チェーン。1973年創業の老舗企業です。

 公式サイトの「お店を探す」から現在の出店状況を見てみると、「北海道」「富山県」「石川県」「福井県」「島根県」「徳島県」「香川県」「愛媛県」「高知県」「佐賀県」「長崎県」「宮崎県」「鹿児島県」「沖縄県」に店舗がないことが分かります。2023年3月に6年ぶりに大阪府へ、24年3月に13年ぶりに千葉県へ新店をオープンしました。

advertisement

はま寿司

画像ははま寿司の「店舗検索」のページをもとに日本地図メーカーで作成

 「はま寿司」は、「すき家」や「なか卯」などを展開するゼンショーグループが手掛ける回転寿司チェーン。

 誕生は2002年と回転寿司チェーンとしては後発ですが、2010年から2015年に年間約60店のペースで新店舗をオープンし、勢力を拡大。2016年に全都道府県への出店を達成しました。2021年から世界展開に向けリブランディングを進めています。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「チェーン店」のアクセスランキング