「スタバがない県」は現在ゼロ 「全都道府県を制覇していない」大手コーヒーチェーンはある?

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 日本各地に店舗を構えるチェーン店は、多くの人の楽しみの1つ。自分が住む地域に「あのチェーンはいつオープンするのだろう?」と心待ちにしている人もいるのではないでしょうか。

 例えばコーヒーチェーン「スターバックスコーヒー」が、2015年にそれまで“空白地域”となっていた鳥取県に初出店した際には、大きな話題となりました。

 では、他のコーヒーチェーンにも出店のない“空白地域”はないのでしょうか?

「スターバックスコーヒー」がある地域に色をつけた日本地図(画像はスターバックスコーヒージャパンの店舗検索をもとに日本地図メーカーで作成)
advertisement

コメダ珈琲店

「コメダ珈琲店」がある地域(画像はコメダ珈琲店の店舗情報をもとに、日本地図メーカーで作成)

 コメダホールディングスが展開するコーヒーチェーン「コメダ珈琲店」は、日本国内に968店舗(2023年2月末時点)を展開しています。

 「コメダ珈琲店」の誕生は1968年。関東に進出したのは2003年で、神奈川県横浜市の「横浜江田店」が関東初の店舗でした。その後、関西、東京23区……と展開エリアを広げていき、2019年に全国47都道府県出店を達成しています。

コメダホールディングスのグループ沿革のページより

 一方、和甘味を中心としたメニューが楽しめる系列チェーンは「おかげ庵」は13店舗のみ。1999年の誕生から約25年の歴史がありますが、愛知県、神奈川県、東京都にしか店舗はありません。

advertisement

ドトールコーヒーショップ

「ドトールコーヒーショップ」がある地域(画像はドトールコーヒーの店舗検索をもとに日本地図メーカーで作成)

 「ドトールコーヒーショップ」は、ドトールコーヒーが運営するコーヒーチェーン。2024年2月時点で、国内に1000以上の店舗があります。

 第1号店は1980年に原宿にオープン。1988年には国内200店舗を展開するなど順調に勢力を広げ、1990年に北海道・沖縄に出店しました。全都道府県への出店が完了したのは2015年で、最後に出店したのは島根県でした。

 その後、滋賀県にあった店舗が閉店したようで、現在は同県が唯一の「ドトール無し県」となっています。

滋賀県は「0件」となっている(画像はドトールコーヒーの店舗検索ページより)
advertisement

タリーズコーヒー

「タリーズコーヒー」がある地域(画像はタリーズコーヒーの店舗一覧をもとに日本地図メーカーで作成)

 「タリーズコーヒー」はタリーズコーヒージャパンが運営するコーヒーチェーン。第1号店を1997年に銀座にオープンし、現在は日本国内に700以上の店舗を展開しています。

 全都道府県への出店が完了したのは2014年4月で、最後に出店したのは「鳥取県」でした。奇しくも「鳥取にはスタバは無いですけれども 日本一のスナバ(砂場)があります」という平井伸治県知事の発言をきっかけに生まれた「すなば珈琲」のオープンと同月に鳥取県へ進出することとなりました。

鳥取県で店舗を展開するコーヒーチェーン「すなば珈琲」(画像はすなば珈琲の公式サイトより)

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「チェーン店」のアクセスランキング