【60代が選んだ】企業からの評価が高いと思う「東京都の私立大学」ランキングTOP30! 第1位は「早稲田大学」【2024年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ねとらぼ調査隊では、アンケートサイト「ボイスノート」協力のもと、60代を対象に、「企業からの評価が高いと思う東京都の私立大学」というテーマでアンケートを実施しました。

 60代の人たちから「企業からの評価が高い」と思われているのは、東京都のどの私立大学だったのでしょうか。それでは、ランキングを見ていきましょう。

 なお、アンケートの選択肢は文部科学省のサイトを参照しています。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

アンケート実施日2024年2月15日
調査対象全国の60代男女
有効回答数396票
advertisement

【60代が選んだ】企業からの評価が高いと思う「東京都の私立大学」ランキング

画像:PIXTA
advertisement

第2位:慶應義塾大学

画像:PIXTA

 第2位は、得票率14.1%の「慶應義塾大学」でした。

 歴史の趣ある「三田キャンパス」など、首都圏を中心に複数のキャンパスを展開する大学。創設者である福澤諭吉が説いた「実学」の精神を継承しています。実学とは、すぐに役立つ学問ではなく、「科学(サイエンス)」を指しており、実証的に真理を解明する姿勢を重視するもの。同大学では、その精神のもと、教育、研究、医療を通じた社会への貢献を目指しています。

advertisement

第1位:早稲田大学

画像:PIXTA

 第1位は、得票率17.9%の「早稲田大学」でした。

 早稲田キャンパスを中心に首都圏に複数のキャンパスを持つほか、北九州にもキャンパスを所有する大学。学部・学科に関係なく幅広い学問領域が学べる、2000科目以上の全学共通科目を用意しており、幅広い教養を身につけられます。2023年6月にイギリスのQSが発表した「QS世界大学ランキング2024」では、世界トップ13.3%にランクイン。中でも、「雇用者による評価」の部門では、世界24位と高い評価を受けています。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「大学」のアクセスランキング