【東日本在住者が選ぶ】「企業からの評価が高い」と思う国立大学ランキングTOP27! 第1位は「東京大学」【2022年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ねとらぼ調査隊ではアンケートサイト「ボイスノート」協力のもと、東日本在住者を対象に「企業からの評価が高いと思う国立大学はどこ?」というアンケート調査を実施しました。

  全国には優秀な学生が集まる国立大学が多く存在しますが、特に企業から高い評価を受けていると思われているのは、どの大学になったのでしょうか? さっそく結果を見ていきましょう。

advertisement

第2位:東京工業大学

画像:PIXTA

 第2位は「東京工業大学」です。1881年に設立された「東京職工学校」を起源とする大学で、1929年に現在の「東京工業大学」に昇格。東京の「大岡山キャンパス」と「田町キャンパス」、横浜の「すずかけ台キャンパス」の3キャンパスを拠点としています。

 日本最高の理工系総合大学として、海外からの留学生を含む1万人を超える学生が在籍。世界で活躍できる人材育成や地球規模の課題解決をする研究成果を目指し、教育・研究活動を行っています。

advertisement

第1位:東京大学

画像:PIXTA

 第1位は「東京大学」でした。1877年創立の国立大学で、日本中から優秀な学生が集まります。これまでに政治家や経営者、ノーベル賞受賞者など、さまざまな世界で活躍する優秀な人材を輩出してきました。

 そんな東京大学では、起業を考える学生や研究者、卒業生などに対し、さまざまな支援を実施。2021年3月時点での東大発のベンチャー企業は400社を超えており、ICT(情報通信技術)やヘルスケア関連を中心に、さまざまなジャンルの企業が誕生しました。研究面においては国際交流も活発に行われており、「知の協創の世界拠点」として、社会に貢献する人材を送り出しています。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「大学」のアクセスランキング