【地元の50~60代が選んだ】子どもを入学させたい「青森県の公立高校」ランキングTOP8! 第1位は「弘前高校」【2023年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ねとらぼ調査隊では、アンケートサイトの「ボイスノート」協力のもと、地元の50~60代を対象に「子どもを入学させたい青森県の公立高校」というテーマでアンケートを実施しました。

 「子どもを入学させたい」と青森県に住む50~60代の人たちから支持されたのは青森県のどの公立高校だったのでしょうか。それではさっそくランキングを見ていきましょう。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

アンケート実施日2023年6月23日
調査対象青森県在住50~60代の男女
有効回答数113票
advertisement

子どもを入学させたい「青森県の公立高校」ランキングTOP8!

画像:PIXTA
advertisement

第2位:青森高校

 第2位は得票率22.1%の「青森高校」でした。青い森鉄道「筒井駅」から歩いて約5分でアクセスが可能です。設備が充実している高校で、屋内練習場である無限ドームや、武道館、野球場、陸上競技場、ラグビー・サッカー場、テニスコートをはじめとしたスポーツ施設のほか、2万7千冊以上の蔵書がある図書学習センター、食堂付きの青高会館など、勉学以外だけでなく、部活動にも集中して取り組めるようにしています。

advertisement

第1位:弘前高校

 第1位は得票率25.7%の「弘前高校」でした。JR「弘前駅」からバスを利用し「弘前高校前」停留所で下車することでアクセスが可能なほか、弘南鉄道「弘高下駅」から徒歩約10分で移動ができます。特色ある教育活動のひとつに「弘高ねぷた」が挙げられます。68年間行われている伝統行事で、各クラスが「ねぷた」を制作。ねぷたのテーマ選びから設計、制作を制作まで生徒のみで取り組みます。また、進学校としても知られている高校で、2023年度大学入試では150人を超える生徒が国公立大学に合格しています。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「高校」のアクセスランキング