【神奈川・東京の50代が選ぶ】老後を過ごしたい「相鉄線の駅がある街」ランキングTOP22! 第1位は「横浜」【2024年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ねとらぼ調査隊では、アンケートサイト「ボイスノート」協力のもと、神奈川・東京の50代を対象に「老後を過ごしたい相鉄線の駅がある街は」というテーマでアンケートを実施しました。

 相鉄線は、横浜駅を起点にして、海老名市や藤沢市などの神奈川県内を走っている私鉄路線です。魅力的な街が多い相鉄線沿線の街のなかで、神奈川・東京の50代に「老後を過ごしたい」と思われているのはどの街だったのでしょうか。それではランキングを上位から見ていきましょう。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

アンケート実施日2024年2月22日
調査対象神奈川・東京の50代
有効回答数135票
advertisement

【神奈川・東京の50代が選ぶ】老後を過ごしたい「相鉄線の駅がある街」ランキング

画像:写真AC
advertisement

第2位:新横浜

画像:写真AC

 2位は「新横浜」でした。新横浜駅は相鉄線に加えて、東海道新幹線やJR横浜線、横浜市営地下鉄ブルーラインなどが乗り入れる利便性の良い駅。新横浜駅周辺には日産スタジアムや横浜アリーナがあり、イベントが開催されるたびににぎわうことも特色です。

 新横浜駅周辺には、レストランやラーメン屋、カフェなどの飲食店のほか、深夜まで営業しているスーパーがあり、飲食事情も良好。園内に桜並木がある新横浜駅前公園ではのんびりと過ごせそうで、老後にもぴったりかもしれません。

advertisement

第1位:横浜

画像:写真AC

 1位は「横浜」でした。横浜駅には相鉄線だけでなく、JR東海道線、JR京浜東北線、京急本線、東急東横線、横浜市営地下鉄ブルーラインと、多方面へ網羅的に路線が伸びており、どこへ行くにも便利にアクセスが可能です。駅の周辺には商業施設が建ち並び、高島屋やそごうなどの百貨店もあって買い物には困らないでしょう。

 駅から少し足を伸ばすと、「みなとみらい」「横浜赤レンガ倉庫」「日本丸メモリアルパーク」などの観光地が有名。海沿いの広々としたエリアで散策が楽しめ、落ち着いた生活を送れるかもしれません。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ライフ」のアクセスランキング