【地元の50代が選ぶ】「福岡在住者でもおいしくて買っちゃいがちな博多土産」ランキングTOP12! 第1位は「博多通りもん」【2024年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ねとらぼ調査隊では、アンケートサイト「ボイスノート」の協力のもと、福岡在住の人を対象に「福岡在住者でもおいしくて買っちゃいがちな博多土産」というテーマでアンケートを実施しました。

 おいしいものにあふれた博多。中でも、地元の50代の人から「おいしくて買っちゃう」と人気を集めたのは、どのお土産だったのでしょうか。早速、結果を見ていきましょう!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

アンケート実施日2024年1月11日
調査対象福岡在住の50代の人
有効回答数294票
advertisement

【地元の50代が選ぶ】「福岡在住者でもおいしくて買っちゃいがちな博多土産」ランキング

画像:写真AC
advertisement

第2位:筑紫もち

画像:如水庵

 第2位は「筑紫もち」です。筑紫平野で取れたもち米「ヒヨク米」を練りあげた餅に、絶妙にいった大豆で作ったきな粉をまぶした一品。一口食べると、口の中に香りと甘みが広がります。

 筑紫もちを製造するのは、安土桃山時代に博多で創業されたといわれる老舗の和菓子メーカー「如水庵」。会長の森恍次郎さんが幼いころに祖母に作ってもらった「黄粉もち」にヒントを得て作られたお菓子です。

advertisement

第1位:博多通りもん

画像:名月堂

 第1位は、「博多通りもん」です。博多のお土産として人気の、「明月堂」の商品。博多の伝統的な和菓子と西洋和菓子を合わせた豪華な味わいで、しっとり練りあげられた餡をミルク風味の生地で包んでいます。

 名前の「通りもん」は、博多名物のお祭り「博多どんたく」が由来。三味線を弾き、笛や太鼓を鳴らして練り歩く姿「通りもん」から名付けられたそうです。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「九州・沖縄地方」のアクセスランキング