【40代以下の女性が選ぶ】永住したいと思う「兵庫県の街」ランキングTOP30! 第1位は「西宮市」【2024年最新投票結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ねとらぼ調査隊では、2024年1月12日から1月18日までの間、「永住したいと思う『兵庫県』の街は?」というアンケートを実施していました。

 日本のほぼ中央に位置し、北は日本海、南は瀬戸内海に面する「兵庫県」。そんな兵庫県の中で、多くの人が「永住したい」と考えたのはどの街だったのでしょうか。

 たくさんのご投票、ありがとうございました! 今回は40代以下の女性から投票いただいた140票の結果を紹介します。早速ランキングを見ていきましょう。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

調査期間2024年1月12日 ~ 1月18日
有効回答数 140票
質問「永住したい」と思う兵庫の街は?
advertisement

第2位:姫路市

画像:写真AC

 第2位は「姫路市」でした。兵庫県南西部に位置する姫路市は、人口約53万人を有する播磨地域の中核都市です。北部は山並みが連なり、南部で面する瀬戸内海には大小40余りの島が点在。姫路駅を中心に市街地が広がっており、商業施設や飲食店なども充実しています。

 姫路市のシンボルといえば、世界文化遺産にも登録された「姫路城」が有名。その美しい姿は市民の心のよりどころともなっています。豊かな自然と歴史情緒を感じながら便利な暮らしも楽しめそうな姫路市が、「永住したい」と多くの票を集めました。

advertisement

第1位:西宮市

画像:写真AC

 第1位は「西宮市」でした。兵庫県南東部に位置する西宮市は、大阪や神戸へのアクセスが良好なベッドタウンとして発展。「阪神甲子園球場」をはじめ、「エビスタ西宮」などの商業施設、多くの教育・文化施設が立地しており、ファミリー層にも人気です。

 また西宮市は子育てしやすい環境が整っていることでも知られています。市内は自然環境が豊かで公園も多くあり、子どもが自然に触れられる場所が充実。全市立小・中学校での給食実施、子どもが18歳になるまで医療費助成があるなど、子育て施策に力を入れている街です。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「近畿地方」のアクセスランキング