【地元の30~40代が選ぶ】子どもを入学させたい「大阪府の私立高校」ランキングTOP28! 第1位は「近畿大学附属高校」【2023年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ねとらぼ調査隊では、アンケートサイト「ボイスノート」の協力のもと、大阪府在住の30~40代を対象に「子どもを入学させたい大阪府の私立高校」というテーマでアンケート調査を実施しました。

 地元の30~40代から「子どもを入学させたい」と支持を集めたのは、どの私立高校だったのでしょうか。さっそくランキングを見ていきましょう!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

アンケート実施日2023年9月1日
調査対象大阪府在住の30~40代の男女
有効回答数156票
advertisement

【地元の30~40代が選ぶ】子どもを入学させたい「大阪府の私立高校」ランキング

画像はイメージです(画像:PIXTA
advertisement

第5位:履正社高校

 第5位は、得票率6.4%の「履正社高校」でした。豊中市に位置する履正社高等学校は、1922年に創立された「大阪府福島商業学校」を前身とする中高一貫校です。

 同校では、英会話やプログラミング、課題解決型の探究授業を取り入れた21世紀型教育を推進。放課後の専攻ゼミと部活動を自由に選択できる「学藝コース」と、全国レベルの競技実績と学業の両立を目指す「競技コース」が用意されています。

advertisement

第4位:桃山学院高校

 第4位は、得票率7.1%の「桃山学院高校」でした。大阪市阿倍野区に位置する桃山学院高等学校は、1884年に創立された「三一小学校」を前身とする中高一貫校です。

 同校では、週6日の授業やタブレットPCを用いた学習など、さまざまな学びの場を提供。応用力を強化する希望制・講座選択制の講習「M1ゼミ」や、平日放課後の「自習ステージ」、基礎を徹底的に鍛える「Rゼミ」など、きめ細やかな教育を行っています。

advertisement

第3位:四天王寺高校

 第3位は、得票率8.3%の「四天王寺高校」でした。大阪市天王寺区に位置する四天王寺高等学校は、1922年に創立された「天王寺高等女学校」を前身とする中高一貫教育の女子校です。

 同校では、社会の各分野でのリーダーを目指す「文理選抜コース」、社会に貢献できる力を養う「文理コース」、アスリートやアーティストを目指す「文化・スポーツコース」の3コースが用意されています。

advertisement

第2位:大阪桐蔭高校

 第2位は、得票率10.3%の「大阪桐蔭高校」でした。大東市に位置する大阪桐蔭高等学校は、1983年に開校された「大阪産業大学高等学校大東校舎」をルーツとする中高一貫校です。

 同校では、7時限授業や始業前・放課後の自習室の開放など、生徒の学びを手厚くサポート。60以上の講座から選択して参加できる体験型学習「プロジェクトワーク」など、独自の教育も魅力です。また、高校野球の強豪校としても知られており、これまで数多くのプロ野球選手を輩出しています。

advertisement

第1位:近畿大学附属高校

 第1位は、得票率11.5%の「近畿大学附属高校」でした。東大阪市に位置する近畿大学附属高等学校は、1939年に創立された「日本工業学校」を前身とする中高一貫校です。

 同校では、主体性・論理歴思考力・発信力・コミュニケーション能力などグローバル社会に必要とされる力を育成。近畿大学の教授陣による特別講義など、近畿大学との高大連携も魅力です。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「近畿地方」のアクセスランキング