「猫の名前」人気ランキングTOP10! 第1位は「ムギ」【2024年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 アニコム損害保険は、2月22日の「猫の日」にあわせ、ペット保険「どうぶつ健保」に新規契約した0歳の猫、約5万4000頭を対象とした「猫の名前ランキング2024」と「人気猫種ランキング 2024」を発表しました。この記事では、猫の名前ランキングを紹介します。

 人気だったのは、どんな名前だったのでしょうか。早速ランキングをみていきましょう!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

調査期間2023年2月1日~2024年1月31日
調査対象アニコム損保の「どうぶつ健保」に新規契約した0歳の猫
有効回答数5万3892頭

(出典元:アニコム損害保険|2024年最新版!「猫の名前&人気猫種ランキング」

advertisement

「猫の名前」人気ランキング

画像:写真AC
advertisement

第2位:レオ

 第2位は「レオ」で、頭数は359頭でした。2020年は2位、2021年から2023年まで連続で3位となっており、4年ぶりの2位となりました。また、「男の子の名前」では7年連続で1位に輝いており、根強い人気がうかがえます。

 2文字で呼びやすく、猫にとっても覚えやすそうなことが魅力のレオ。手塚治虫さんの作品『ジャングル大帝』の主人公でアフリカ生まれの白いライオン・レオから、ライオンをイメージする人も多いのではないでしょうか。ライオンのたてがみのようなもふもふした見た目の猫や、勇敢で凛々しい性格の猫にピッタリの名前なのかもしれません。

advertisement

第1位:ムギ

 第1位は「ムギ」。頭数は457頭でした。2020年から5年連続で1位となっており、高い人気を誇る名前のようです。「男の子の名前」「女の子の名前」ではどちらも2位となっており、男女どちらでも付けられる名前として愛されていることがうかがえます。

 漢字で名付けるなら「麦」と書くことが多そうな名前で、一面に広がる小麦畑を連想できるので、茶色いもふもふの毛並みの猫にとても似合いそうですね。日本らしい名前なので、身近で親しみやすいと思う人も多いのかもしれません。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「動物」のアクセスランキング