【40代以下が選ぶ】「うなぎ」がおいしいと思う都道府県ランキングTOP29! 第1位は「静岡県」【2023年最新投票結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ねとらぼ調査隊では、2024年1月16日から1月23日までの間、「うなぎがおいしいと思う都道府県はどこ?」というアンケートを実施していました。

 栄養価が高く、疲労回復に効果があるといわれている「うなぎ」。そんな「うなぎ」がおいしいと感じる都道府県はどこだったのでしょうか。

 アンケートでは計813票の投票をいただきました。ご協力、ありがとうございます! 今回は40代以下の結果(161票)を紹介します。さっそく結果を見ていきましょう。

当記事では、X社(旧Twitter社)が定める「ユーザーの権利およびコンテンツに対する権利の許諾」に基づいてツイートを利用しています。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

調査期間2024年1月16日 ~ 1月23日
有効回答数 161票
質問「うなぎがおいしいと思う都道府県」はどこ?
advertisement

第2位:愛知県

画像:写真AC

 第2位は「愛知県」でした。愛知県は、全国2位のうなぎの生産量を誇る県です(2019年)。特に、西尾市一色町はうなぎの養殖業が盛んで、土用の丑の日が近づくと一色うなぎ漁業協同組合は1年で最も忙しい時期を迎えます。

 そんな愛知県のうなぎ料理の一つが「ひつまぶし」。うなぎを蒸さずにそのまま焼き上げ、身を細かく刻んだものをおひつの中のごはんにのせて食べる料理です。農林水産省が選定した「郷土料理百選」のひとつにもなっています。

advertisement

第1位:静岡県

画像:写真AC

 第1位は「静岡県」でした。特に浜名湖はうなぎ養殖の発祥の地ともいわれ、明治時代半ばからうなぎの養殖が始まったとされています。かつて浜名湖周辺ではうなぎの白焼きをおすそ分けする文化があったようですよ。

 ほかにも県中部の榛原郡吉田町もうなぎの名産地です。吉田町では南アルプスを源流とする大井川水系の地下水を使っているため、味がよいといわれています。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.